変動金利か固定金利か - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

変動金利か固定金利か

こんにちは、shikonです。




収益不動産購入時に、変動金利か固定金利(10年固定等)、どちらを選ぶか、悩みますよね。

私は、全て変動金利としております。


固定金利も検討したことがあるのですが、変動金利に比較して、固定金利がずいぶん高いことが多く断念しております。



メガバンクさんとかだと、変動金利より、10年固定金利が、安いこともあります。

ただし、固定金利の場合、固定契約期間内に、売却した場合、違約金が発生する場合があるので、注意が必要です。


私の知人では、3億超の物件売却時に、違約金800万円払っておりました。

複数物件を保有している方は、固定金利が、納得いく金利水準の場合、売る予定のない物件を固定金利にしておくのは、充分ありだと思います。


期待値としては、変動金利のほうが、得するはずですので、変動金利にして、繰り上げ返済に励むのもよいことだと思います。



期待も込めながらですが、当分、金利上昇は、日本では、起こらないと考えております。

中国を中心とした、世界にダブついた製造業の生産設備が、廃棄/除却されるまでは、金利はあがらず、10年程度は、継続するのでは、ないかと考えております。




金利安いうちに、早めに元本を返さないと、、です。


____________________________

本日の株式市場。

8:50AM GDP10-12 1.4%減(年率)、想定の範囲内?10:30上海市場、安値で始まるも、以外と高い値?

先週末の日経CME高もあり、高寄り後、全体続伸。

大幅なギャップアップ、ギャップダウンを寄りで連日、繰り返してます。


振り落とされないように、玉少なめに、割り切って参加するしかないです。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: