マイナス金利で銀行の対応は? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

マイナス金利で銀行の対応は?

こんにちは、shikonです。




マイナス金利導入で、不動産融資は、緩くなるの?と気になっている方も多いと思います。

自分が、接してる現場の銀行関係者によると、普通に考えれば、融資は、ジャブジャブじゃないかと話す方が多いです。

しかし、リーマンショックみたいなことが起こると、話は、違うとのことです。当たり前ですが、、、



後、次のようなこともあるようです。

2013/3に終了した、中小企業金融円滑化法が、終了しました。

それにも拘わらず、中小企業/個人への金融機関の不動産融資が減らない中、不良債権化を危惧して、昨年、金融庁が、アナウンスメント効果を狙って、不動産融資が過剰との報道がされたという方もいます。

法律終了で、中小企業(個人含む)の延滞は、不良債権にカウントされますから。。






昨日、不動産取得税と建築費の中間金の支払で、銀行に行ってきました。

マイナス金利対応、大変そうでした。

昨日は、LIBOR(ロンドン銀行間取引金利)が、マイナスになったとかで、関連部署は、あたふたしているとのこと。



不動産投資家としては、銀行の動きは気になるところです。



銀行に行った帰りに、新宿区役所で、昼飯食べました。

地下のの食堂が改装中でしたが、今月リニューアルオープンしました。

昔350円だったポークカレーが、500円。。。民業圧迫を意識して値上げ???

かと思ったら、商品がグレードアップしておりました。

15穀米の野菜たっぷりのポークカレー味噌汁付きでした。

コストパフォーマンスに見合っておりました^^

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)




区役所カレー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: