スーパー、病院 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

スーパー、病院

こんにちは、shikonです。


人気ブログランキングへ   応援よろしくお願いします。


昔、取引銀行に、融資額の見通しを尋ねたときに、スーパー、病院が、近くにある(徒歩圏)か、調べておりました。

行内で公に認められているのかは、わかりませんが、稟議書で、スーパー、病院が物件近くにあると審査部の心証が、良いそうです。


確かに、住人が、通うのに便利ですよね。

役所等の公的機関に、近い事務所ビルも、同様の理由で、審査部の受けがよさそうです。


一方ですが、スーパー、病院等に、勤めている方の入居は、見込めるのでしょうか?

あくまで、私、個人の考えですが、あまり期待できない面もあるのだと思います。

売却した物件ですが、物件隣の駅に大病院があり、そこに勤務される看護師さんが、たくさん入居しておりました。

客付けの不動産会社に、挨拶に行ったときに言われたのは、防犯上の理由で、病院そばの物件は、避けられる面があるとのこと。

最低、電車で1駅がよいとのことでした


なるほど、、深いです。女心?は、難しいものです^^


去年新築した名古屋の鉄骨物件、近所に、大企業の工場があり、その会社を想定させるような、物件名にしました。

しかし、工場関連者の入居者は、ゼロでした。



入居者が、通うのに便利な施設が徒歩圏にあるのは、よいですが、施設の勤務者を入居してもらうのは、必ずしも期待できないのかもしれません。


大学生の時、学校そばに住んでいた者は、毎週、一升瓶のゴミ出し大変だったことも思い出しました。溜まり場ですね。



皆さんは、どんな施設が物件の近くにあると嬉しいですか?

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: