2016 公示地価 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

2016 公示地価

こんにちは、shikonです。


人気ブログランキングへ  応援よろしくお願いします。

公示地価が、発表になりました。

リーマンショック後の地価下落が、止まったと報道。

全国平均で0.1%上昇。なかなかいい現象です。

デフレ脱却のドライバー(きっかけ)は、賃金上昇と土地の値段の上昇でしょう。

緩やかなインフレが、経済の好循環を導きます。



しかし、大阪心斎橋の45.1%上昇は凄いですね。凄い。

昨年、不動産系の新聞に、ファンドが心斎橋の西側の物件を結構組み込んでいると記事にありましたが、ニーズがあるんですね。



ところで皆さん、公示価格と路線価どちらを見てますか?

メガバンクは、公示価格で、地銀、他は、路線価で、担保評価の基準になる積算評価価格を求めていることが多いです。

その他、土地の価格というと、比准価格(取引事例等で、鑑定士が、算出する価格)というものもあります。

それぞれの銀行が、どんな評価方法をしているのかは、面談すれば教えてくれるので、聞いてみるとよいと思います。



また、物件自体の適性価格は、土地の比准価格と建築想定価格(減価償却も考慮)で、計算してみるのが、よいです。

私は、そのように見てます。路線価は、二の次です。



日本の株式市場は、完全にボックス圏相場。

為替レートに左右される銘柄(輸出株)は、トレンドフォロー派には、手掛けにくい状況です。

売買金額があって、動きもよい銘柄に、トレーダーの資金集中します。デイトレは、視点が違うんでしょうが。。


4528小野薬品、2432 DeNA、4565 そーせい  あたりに、株式中毒者は、参加の様相です。

私も、その辺をいじっています^^


地価上昇報道で、4321 ケネディクスあたりの動きも今後、気になるところです。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: