今、不動産は、売り時か? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

今、不動産は、売り時か?

こんにちは、shikonです。


人気ブログランキングへ  

先週の金曜日、午前中、携帯に着信。

半年以上、話をしていない専業大家さん。

自分の知り会いの中でも1本の指に入る(?)電話が長い方、場中なので、ブッチ。申し訳ありません^^



後場、暇になったので、電話すると、予想通り、そのまま、後場終了。。


それは、どうでもよいのだけど、この大家さん、昔から投資をしていたのですが、リーマンショック後、ものすごい勢いで購入して、私の2倍以上の投資額です。

場所も、神奈川と地方に新築1棟毎の他は、東京都内に集中投資しております。

当時、築古RC、積算重視だった私に、ただならぬ影響を与えた方であります。




話の主な内容は、「リーマンショックの時の匂いがするので、半分以上、売るつもり。Shikonさんも売ったら?」

との内容でした。



すでに、銀行系不動産会社等に、相談しており、バルクでウン十億で、まとめて引き取ってもらうつもりとのことでした。


自分は、今月引き渡し分を含めて、2棟建築中です。売りモードではないです。


どうなんでしょうね。

確かに不動産は、高止まりしているし、地方は、わからないですが、少なくとも東京都は、10年後を考えてもそんなに、弱含みするとは、思えません。

東京都の世帯数は、オリンピック決まる前は、2020年頃、減少に転ずるとの分析が多かったですが、最近は、2030年頃、減少に転ずるという分析結果が、多いように感じます。

まだまだ、東京都は、そして特に23区内は、世帯数増えそうです。




週末、少し考えました。

とりあえず、友人に敬意を表して、所有物件の1棟、売却値段の査定に、今朝、知り合いの業者に出してみました。


今日は、今から、新築鉄骨の検収に行ってきます。

施工会社も今回は、大丈夫です、と申しているので、厳しくチェックしてきます。


写真は、週末、車中からの花見です。

大渋滞の靖国神社前です。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)



靖国神社桜

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: