敷引と肉まん - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

敷引と肉まん

こんにちは、shikonです。


人気ブログランキングへ  

昨日から、大阪に来ております。久しぶりです。

定点観測として今回もセブンイレブンで、肉まんを購入。さすが関西、からしが、頼まなくてももれなくついてきます。

所有物件の空き部屋で、自販機のコーラとともに、肉まんたべました。



ということで、大阪に来ているので、敷引きについて今日は、書いてみます。

大阪で不動産売買取引すると、売買時に敷金(敷引)精算されないことが、多いです。

慣習なので、やむをえませんが、大家が、賃貸者への債務は、残るので、買い側は、なんだか損した気分になります。

以前、大阪の物件購入では、敷引30万円で、返済義務20万円あり、退去毎に20万円返却してました。


新規募集は、礼1敷1として、募集しましたので、落ち着くまでの3年ぐらいは、キャッシュフローが、大変でした。

9年弱保有していますが、家賃は、購入時と同額で、満室経営を続けており、保有物件の中での稼ぎ頭で推移しております。

物件そばに、サラリーマン時代、1年程度住んでいたので、土地勘はあります。


大阪勤務時代、住専問題でその後話題になった末野興産所有の物件に住んでおりました。
(当時は、住専問題、発覚しておらず、末野興産は、知りませんでした。)

不動産屋には、「末野興産は、大阪の森ビルです。」と説明受けたのを思い出します。



本日は、持ち株ありましたが、折角の大阪なので、相場は、お休みしました。


人気ブログランキングへ  

(了)

大阪肉まん

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: