おとり物件比率全体の53%(賃貸) - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

おとり物件比率全体の53%(賃貸)

こんにちは、shikonです。


応援よろしくお願いします。  

今年2月か3月の放送だったと思いますが、NHKのクローズアップ現代で、賃貸のおとり物件の特集。

国谷キャスターが、深刻な顔をして、番組で調査した結果、おとり物件、全体の53%あると申しておりました。

53%.....凄いですね。



BPOに、やらせで怒られた当番組、今回は、真面目に調査した実数字だと思われます^^


この対策としては、賃借人が、電話で問い合わせした場合、現地で落ち合う約束をとるということでした。

店頭に行くと、「埋まっちゃいました、他の物件みましょう」と、振り替えられちゃうので。なるほど。。


大家業をしている場合、物件の周りの不動産屋には、店頭のチラシを眺めるのでなく、店舗に入って、話聞くのは、勉強になります。

なるべくすいている月曜日とか火曜日とかだと喜ばれます。


今回、大阪でも客付けしてくださっている賃貸付け業者を回り話を聞きました。

やけに安い物件もあるのですが(なかには、おとり物件?も)、安いのには、安いなりに理由があります。


自分の物件は、ベタな設備の普通の物件なので、築浅のバリっとした物件の家賃よりやや低めに設定するという位置付けです。

それにしても周りには、新しい物件が、次々に建築されておりました。

近々、家賃下げないといけないんだろうな~と感じました。

収益物件、殆どの方が、元利均等で借入していると思いますが、インフレなき経済下では、「収益物件の収益低減の法則」発動します。

収益もキャッシュフローも漸減していく傾向にあります。

ある程度の規模の物件を1つでも、銀行返済、終われば、一息つけるのですが、私の場合、まだ遠い未来です。。。。。


人気ブログランキングへ  


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: