バランスシート - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

バランスシート

こんにちは、shikonです。


応援よろしくお願いします。  

所有不動産が、現在、どのくらいで売れるか?どのくらいの評価額か?とチェックしておくのは、重要ですよね。

土地の単価が下がれば、含み損かかえているのと同じ。

現在不動産価格が上昇する中、路線価格/公示価格も、軟調な地域が結構あります。




数年前には、路線価上昇拠点が全国で7拠点(静岡県と愛知県の7か所だったと記憶してます。)だったこともあります。


毎年、発表された自分の物件の路線価が下がっていると、自分のバランスシートにかなりの確率で含み損を抱えているということになります。

自分の大阪物件も、購入時より、2割程度、路線価下がっております。

前回のブログで書いた通りです。




含み損、個人企業だと売却しない限り解消できません^^


帳簿上で考えると、(税引き後の利益+減価償却額)より物件の実勢価格の下落額が、上回っているとよろしくないということですね。

買い進めて行くと徐々に、キャッシュフローが、出にくくなることが多いですが、実勢価格を考慮した純資産が、増えているのであれば、問題ないと私は考えます。

後は、税金と自分の生活費も考慮して、キャッシュフローが、近い将来に渡ってマイナスにならないようにwatchしていけば、不動産経営は万全です。

年に一度ぐらいは、自分のバランスシートを検証してみることをお奨めします。





本日の株式市場。

8:50AMに、2016年1~3月期GDP速報。予想外の大幅な伸びで、年率換算1.7%増。

どのように解釈したらよいか市場が惑い、朝高後、急落して、その後、乱高下。

日経平均や8604 野村 とか、分速みると性悪な動きです^^

野村、朝ロスカット後の急上昇、後場下落、ついていけませんでした。

2回ヤラれた人多いんじゃないか?




8306 三菱UFJ銀行は、出来高/上昇率も、堅調。外資戻ってきたんでしょうか?

現在、自分の中では、外資動向の指標株は、三菱UFJ銀行としております。



創薬系は、相場終わった感あるので、暫くは、来期決算予想を見ながら個別株物色相場か。

基本、テクニカルで投資対象選んでいるので、ファンダは、関係ないのですが、頭には、入れるようにしております。



7269 スズキ 不正な燃費算出、改ざん否定??どっちもよろしくないだろう。

昼NHKニュースで速報してました。しっかりしてくださーい。


人気ブログランキングへ  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: