illegal(違法)な取引 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

illegal(違法)な取引

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

英語で、「illegal」。日本語だと違法な、という意味です。

昔、外国人と仕事してました。オーストラリア人、英国人、ドイツ人、南アフリカ人、シンガポール人、韓国人、等と。。

具体的に言うと、日本で仕事をしてもらって、報酬を様々な通貨で、支払っていました。



税務当局にも、結構お叱りを受けまして、、、、、大変な思いをしました。

なんで、国際税務に詳しくなりました。自慢には、なりませんが。。


外国人の報酬/税務の要求(契約内容)は、各国税制に、絡んで面倒くさいのですが、その中で、ただ一言。

「It is illegal.」(それは、違法です)と言えば、丸く収まりました。


過去の不動産売却で、買主ですが、交渉の中で、illegalなことをするためと思われる要求を連発されたことがあります。


買い側仲介業者は、お行儀悪いことで有名らしいです。

自己資金を使いたくないのが、目的だと思われますので、気持ちは、わかるんですが。

内容は、ここでは、書けませんが、いざという時に銀行に見捨てられますので、最低限の遵法性は、守ったほうがよいです。

自分のほうも弁護士に状況を説明してアドバイスを求めました。


「少なくとも違法の確証がなければ、売主は、大丈夫。善意の第3者でしょう。」とのことでした。




オープンなサイトで、ちょっと気になること書いている方がいたので、記述しました。

現在、おいしい物件は、そんなに市場にないので、無理して、ハイスピードで買う必要はないと思います。





明日(日本では、24日以降に結果判明)の英国のEU残留/離脱を決める選挙を控える株式市場。

仕込むつもりが、昨日、持ち株、引かされました(LCです)。

EU離脱関連は、ノーポジで迎えるかもしれません。


出来高少なく、大型株動きません。

6502 東芝 駄目なら、4043 トクヤマ かということで、本日、寄りに300円超えてきましたが、以外と伸びず。

寄りで300円以上の逆指値買い多数発動。皆さん、買いっ気ありますね。。


最近、出来高少ないし、大口が、買っているという感じありません。

2月からの保ちあい相場、、結局円ドル相場に左右される相場が、続いています。

今週金曜日以降、脱することができるか?要注目です。


クリック応援よろしくお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: