壊死する地方都市 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

壊死する地方都市

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

現在、お休みモ-ドです。


昨日の大幅下げを受けて、朝一で、6501 日立と8306 三菱UFJ買ってみたけど、あえなく撤退。持続力ありません。

株式市場、相当重症じゃないか?




今週末の参議院選挙。

各紙、与党堅調。2/3の議席占める勢いと報じております。

その中で、若者のほうが、与党(保守)支持多い、、、一般的には、年寄ほど、保守政党支持多いのが、健全な社会だと思うのですが。。

今年選挙権を得た息子に聞いてみても、大卒就職率97%だし、野党頼りなさそうだし、、、と若者は世間をよく見ております。

今回、民進党が、共産党と選挙協力したり、左派系議員を党内で優先したりと、リベラル層が、投票する主体が、ないことが、主因だと思います。

個人的には、民進党 岡田党首応援しているのだが、出直しかもね。



一方、まだ告示前の東京都知事選挙、盛り上がってきています。

自民党が、公認を模索している増田寛也氏。どこかで聞いたことあると思ったら、2013年に、「壊死する地方都市」を中央公論に、執筆したお方。


出生率の低い首都圏を、若者を吸収するブラックホールと書いていたと記憶しております。


出馬するか、しないか、ウジウジして、辛気臭いおっさん。

東京五輪も控え、東京の首長は、皆を元気づける方が望ましいと都民の1人として切望します。




東京は、金融特区も作ってアジアの金融都市を香港から奪って、観光客にもバンバン来てもらって、増えた税収で、地方のコンパクトシティ化や産業の発展(農業やエネルギー産業、他)を進めていってもらいたいと思います。



対抗馬として、小池百合子元防衛大臣が、昨日、正式に立候補表明。

公約が、以下。


①都議会の冒頭解散

②都政をめぐる「利権追及チーム」の設置

③舛添前知事の政治資金問題を調べる「第三者委員会」の新設


凄いね。すでに戦闘モード。。



今週も、週刊文春からの嫌がらせ?で、政治資金疑惑報道。

カイロ大学卒の学歴詐称は、取材不足だったみたいだが、今回は、本当かもしれない。


ですが、この報道も養分として吸収してしまうかもです。


互角の戦いするかもですね。政策論争してもらいたいです。



ついでに、増田氏に、少子化で消滅自治体と名指しされた豊島区。

その後、豊島区は子育て対策で、いろいろと対策打っております。


豊島区は、小池百合子衆議院議員の選挙区。この辺も議論してほしいです。



豊島区、世田谷区、杉並区、練馬区あたりは、商業地が少なく保育園を新設するのに、適するビルがほとんどなく苦労しているそうです。

JPホールディングスを追い越せと、頑張っている友人が、申しておりました。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: