物件、売りに出してみました。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

物件、売りに出してみました。

こんにちは、shikon@夏休み中です。


クリック応援よろしくお願いします。  

キャッシュポジションをあげておこうと思い、先月、1物件売りに出しました。

今回、物件を売却検討するにあたり、金融機関に評価依頼しました。

規模が、結構大きいため融資してくれそうな大手行中心に評価依頼して、その流れで、系列の不動産会社に、売却依頼しました。

大手金融機関で、30%程度評価額(暫定的な融資可能額)が、違いました。

対象物件、収益還元価格は、高い評価がでますが、積算価格は、出ないのが原因です。


今回、改めて認識したのが、以前収益還元価格で評価していたメガバンクさんが、大阪、名古屋ともに、本当の中心部以外は、積算価格で評価するといわれたことです。

調査能力に優れたメガバンクも、大阪、名古屋のこの先20年、30年で見ると、賃料推移、そんなに、強気で見ていないということなんだろうと思います。


一番、高く評価が出た価格をベースに、諸経費も考慮すると、頭金3割程度出さないと買えない値段に売値を設定。

超強気です。自分ではとても買えない価格設定です^^


7月前半に、物件情報が、少ない中、数社に売却依頼しましたが、どこも嫌な顔せずに、預かってくれました。


こちらは、売れればめっけもの感覚での価格設定です。





結果、冷やかしを除けば、反響、ゼロでした^^

ちょっと高過ぎだ、東京中心5区とは、全然、評価が違います。

先週から、おもいっきり指してくださいと各社にお願いしたところ、内見希望も含めて、何人かの反響が来ています。


今月は、株式投資は、お休みする予定です。

日銀が、毎日707億円、ETF買っているみたいですが、4-6期、減収減益の決算が多かったことが、ちょっと気掛かりです。



明日から、山に、こもろうと思います。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: