がんばれベアーズ 的な仲介会社 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

がんばれベアーズ 的な仲介会社

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

今回、売却活動している1棟物件。


仲介料金、両手で構わない、でもオープン物件にしないでねと大手数社に、お願いしました。


先日の黒田日銀総裁の会見、マイナス金利に、迷いがあるとも受け取れる言動で、長期金利上昇気味。

これから数か月先、融資環境に、異変起こるかもしれないと思い、売りたい輩も、買いたい輩もここは、考えどころかもしれません。

私は、キャッシュポジションをあげとこうと思い、今回、売ることにしました。売れるとよいのですが。。


部屋数の多い物件、値段も張るので、どのような方が買われるのか自分でも想像つきません。


1か月反響ゼロだったので、(私、売り主に)失礼と思われるのような指値可と仲介業者全社に告げたところ、現在、結構、引き合いあります。


その中で、一番評価額が出た金融機関が、少し前に、不動産仲介担当者を弊社に連れてきてくれました。

首都圏で60人も仲介担当者おられるそうで、

『人数多いだけで、がんばれベアーズのノリで皆で頑張ってます!』と、好感が持てる担当者。

御行が本命だからと、私も念押し。。1割程度の指値も受け付けるので、よろしく!と伝えました。


2週間程度、必死に営業されていたみたいですが、なんと、自分が両手(社内でなく)しようと頑張っておりました^^

あんたも欲張りね。。


全然、頑張れベアーズのノリじゃないじゃない?と指摘。欲張りベア~だ!

自分で買主も見つけて両手、担当者の行動としては、当然なのですが、他社さんから買い付け入りそうだと伝えると、社内で買主候補を必死に探してもらい、お盆前、見つかりました。


内見もせずに、取り纏め依頼書が来ました。融資も目途ついているとのこと。

買い付け希望価格をちょっと乗せて返したところ、買い主OKと即答。

内見しておりません。大規模修繕、前所有者も含めて17年間、1度もしておりません^^



融資つけば、買主も追い込まれることでしょう。

お盆明け、管理会社も交えて、現地調査。問題ないとの回答。

普通の投資家さんでなく、事業を東京でやられている方が、金融商品として、買われるとのことです。



東京23区内の現在の表面利回りから比較すると、利回り高いですが、地方も少し前に比べると結構バブっております。

株式も不動産も買値には、こだわりますが、売値は、それほど欲張らない主義なので、買主の方も満足のいく値段ではないかと思います。





これで再度ゆっくり夏休みで、来週末、融資条件なしで、契約だ!






。。。。。と思っていたところ、昨日、銀行の紹介にも関わらず、買い方、融資がつかないので、キャンセル?と言われました。

銀行の紹介なのに、融資不可で、買い付け無効って、ちょっと銀行さんも恥ずかしいです^^



なかなかすんなりいかないですね。この買主さん、他行で、融資頑張るとのことですが、とりあえず、リリースということで、、、


自分が、この価格で、融資つくかというと無理なので、じっくり売ろうと思います。

他にも一応引き合いが数人あります。

物件も、築年からするとモテ期みたいなので、9末の銀行/仲介会社の中間期決算もあるので、なんとか売り切りたいです。



株式は、来週、半ばごろから復帰する予定です。

毎日、気が抜けた生活送っております。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: