資産の入れ替え - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

資産の入れ替え

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

アベノミクスの始まる前、4棟保有しておりました。

物件から結構キャッシュフロー/利益出ていたのですが、物件以外の短期借金(昔、事業で作ったもので、保証協会等の借入)返していたので、近々の資金繰りは大変でした。

昔、おもいっきり事業で失敗したので、その状態で、よく銀行が、融資してくれたものです。

お恥ずかしい話ですが、保証協会の枠を使い切り、資金繰りのため、あの振興銀行から実質金利10%強で1500万円借りてました。

連続して購入した3棟分の不動産取得税を払うためです。



『××銀行の、評価額と借入額に、結構差額あるので、第2抵当で融資してください!』と強弁したら、その日のうちに、融資許可が降りたような気が。。。。。


今も、保証協会の短期借金が、残っているので、シコシコ返済しております。

ですので、当時先に売らないと、次の物件を買いにくい財務状況でした。


不動産上昇相場が、来たときに、売りから入るより、買いから入れれば、よいですよね。



当時は、資産の入れ替えするためには、売ってから資金作らなくてはならず、3棟売って、保有資産が1棟だけという時期がありました。

積算(銀行担保評価)重視から、収益&立地重視に、投資方針を変更して現在に至っております。


アベノミクス開始時期より今のほうが、不動産高くなっているので、売るのを買った後で行えていれば、より高値で売れていたはずです。


生活費を充分賄えるキャッシュフローあれば、不動産売買の売りと買いのタイミングの選択肢が増えます。




本日の株式相場。

水曜日の後場、日銀の長期金利をゼロに誘導するとの報道で、銀行株を中心に、日経平均急上昇。

メガバンクに買い入れましたが、本日は、安寄りで揉み合い。

半分、手仕舞い(ちょっと利益)で、半分持ち越しました。なんだか、勢いを感じません。


日米金利差縮小観測で、円高気味です。

浅川財務官、円高けん制の発言を、見ましたが、あまり迫力がない。。

黒田日銀総裁のように、金融テロ(?)を起こしかねない何やるかわからない感が欲しいですね^^


来週は、相場盛り上がることに期待します。


皆さま、よい週末をお迎えください。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: