相続税対策で株譲渡 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

相続税対策で株譲渡

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

所有物件売却にあたり、会社の簿価が上がってしまう関係で、会社の株式の一部を子供2人に、先日譲渡しました。

売却すると不動産の含み益が具現化するのと、現預金が、増えて簿価が増えるため、税理士と相談の上、譲渡した次第です。

大手銀行だと、資産管理会社、作るときに色々と指導してくれることが多いようですが、規模大きくする予定のある方は、最初から、資本構成は、考えたほうが、よいですね。






私も知らなかったのですが、購入から3年以内に、被相続人が亡くなって相続発生すると不動産は、相続税評価額でなく、売買価格で、相続税評価されるそうです。


残された家族に迷惑かからないように、物件購入したら、3年間は、生き延びねばです^^




夏から続く、寂しい株式相場。

全体、売買薄い中、日経新聞1面で、6501 日立 2事業売却/事業集中(日立国際、日立工機、手放す)を加速の記事。株価には、非常にポジティブな記事。

まあまあの高寄りで、続伸。

チャート/板見ると、手掛けたい大型株少ないので、硬そうな材料出たら、トレーダは、買うしかない相場環境です。


昨日は、大隅氏のノーベル賞受賞で、関連銘柄の上昇はありましたが、大型株では、日経新聞他で、オプジーボ値下げ/売上拡大期待の記事を受け、4528 小野薬品 上昇。

連日の日経新聞1面相場??です。たいして厚い売買とは、いえないが。。


9501 東電は、債務超過懸念で、急落。泉田新潟県知事、知事選不出馬で、上昇したり、今日は、下げたりと、ホルダーは、大変です。


そろそろ、相場、大きく動いてほしいところですね。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

追記:(2016/10/7)
上記ですが、誤っておりました。以下が正しいです。Hさん、ありあとうございます。
________________________________________
不動産購入後3年以内は時価評価は株式の評価の場合に限定です。
個人購入(個人資産)の場合は3年以内でも相続税評価額になります。
また、あくまで時価評価なので、売買金額ではないです。
(一般的には取得価額である売買金額が1番時価に近いでしょうが)
________________________________________


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: