土地、業者に競り負ける! - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

土地、業者に競り負ける!

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

物件売却で、資金できたので、先日、都内の土地に買い付け入れました。

資料請求したら、仮測量図しかいただけなかったのですが、土地を現調した後、仲介会社に挨拶しにいったら、色々と訳ありの情報いただきました。


所有者の1人に、後見人がおられて、現状のまま融資特約なし&瑕疵担保なしで買い取ってほしいとのことでした。

その他、色々と不明点があり、ちょっとリスクのある物件です。

その代り、大きく指しても構わないと言われました。

業者でない私は、どうせ買わないだろうということで、仮測量図しか送ってこなかったようです。


友人の業者に、業者価格のアドバイスを受けて、先日、買い付けをFAXしたところ、ほぼ同時だったけど2番手で、価格も私の方が安いとのこと。

当然、1番手は、業者でした。

買い付けも締め切りということで、1番手の方とすぐに契約するとのことで、敗退確定です。


私もボリューム計算して、建築費の見積もりをもらう前に、買い付け入れましたが、間に合いませんでした。


山手線の中では、人気のない駅の徒歩圏の非整形地。

いざとなれば、転売できるそうな価格(路線価以下)で、買い付けいれたのですが、駄目でした。


もう1棟、都内で建築したいので、頑張りたいと思います。




本日の株式市場。

今日の日経新聞一面は、6702 富士通。パソコン事業をレノボ主導の合弁に譲渡するという記事。

日本企業の再編の動き、活発ですね。

富士通株、2か月前から、上値をじりじり追う展開。この材料だったのですね。


6501 日立、4528小野製薬もしっかりとした動き。

今日は、6502 東芝、期待したのだが、朝方、急進するも、350円の売り板(250万株)直前で失速。


金融株が元気ないのは、気になりますが、大型銘柄でも一部、動きがよくなってきた銘柄があります。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: