負債比率 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

負債比率

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

負債額 / 資産額 * 100 = 負債比率(%)

負債額は、銀行借り入れ等、返却が必要な他人資本です。

一方、資産は、現預金は、その額そのものですが、不動産は、時価の場合もあれば、銀行評価額の場合もあります。

今回は、銀行の評価額を加味したうえでの負債比率の話をします。

地銀、信用金庫の場合、各金融機関の厳しい査定に基づく不動産評価額の上で、概して、
債務超過でなければ、つまり負債比率が、100%超えなければ、融資検討可能なことが多いです。

あくまでも、銀行の都合による評価額の上での負債比率なので、実際、債務超過かは、別の問題です。


ところが、メガバンクさんだと、厳しい不動産担保評価の上に、だいたい、負債比率70%以下を求められることが多いです。

負債比率80%超えると融資検討してもらえないことが多いです。


自分も頭金2割も入れて購入した物件の評価で、メガバンクにこの物件ないほうが、御行の評価高いのにといわれたことあります。

この辺が、メガバンクは、融資厳しすぎ、地銀は、融資緩すぎの原因があるのだと思います。



現在、負債比率、下がったので、適当な物件あれば、メガバンクに融資申し込んでみようかなと思っている次第です。

昔、融資申し込んで、人間扱いされなかったメガさんは、先方にご迷惑なので行かないですが、残りのメガさんなら、なんとかなるかもしれません。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: