土地、業者が、手付払えず、お鉢が回ってくる。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

土地、業者が、手付払えず、お鉢が回ってくる。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

先日ブログで書いた、業者に競り負けた土地ですが、業者がキャンセルして私にお鉢が回ってきました。


業者が、手付金振り込みならできるが、現金は、本社稟議必要で用意できない、とかの理由で、キャンセル。。

嘘くさいですが、突っ込んでもしょうがないので、仲介に買いますと返答。

私の買い付けが、踏み台になったのでは???


100万円買いあがってほしい(1番手と100万円差だったとのこと、、、これも怪しいが)とのことでしたので、OKして手付金500万円持って契約してきました。



売り側に停止条件ついているので、確実に入手できるかわかりませんが、単身、ファミリー混合タイプでマンション建築予定です。


山手線のあまり人気のない駅が最寄り駅の非整形地。おまけに、本測量してない売り急ぎ物件です。

銀行の担保価値も高そうなので、表面利回りは、7%台前半ですが、よしとしたいと思います。



昨日買った、週刊東洋経済、最新号『不動産投資 勝つ人 負ける人』で不動産特集。

記事の中で、『東京都心は、もう買えません。表面利回りは、8%が採算ライン』とありました。





私は、将来、負け組かもしれません^^



東京都のマンション規制のため、容積率300%の土地ですが、設計を色々と考えたのですが、170%程度しか使えません。

もう少し、利回りほしいので、一部の部屋を簡易宿泊所として使えるように、設計変更を、現在しております。





本日の株式市場。

先週、外国人が、大幅に買い越したとの報道ありましたが、場中、誰かが買っているという雰囲気ありません。

売買金額少ないので、新興株とか、小さく売買してます。流動性ないので、日記にも記せないような銘柄群です。

後場終了して、東証1部値上がりランキング見て、売買金額そこそこあって、前日までのチャート足見て、買えそうなのは、4043 トクヤマぐらい。

この銘柄も、買い方本尊が、売買巧みっぽいので、買ったら負けそうだ。


最高益報道の9602 東宝、 朝、高寄り後、急落。

2週間程前、『君の名は。』『シン・ゴジラ』を連日、見ました。プロデューサー、監督が、好き勝手に制作している感じがして、おもしろかったです。

日中から、満員御礼でした。ファンダメンタルを買い動機としてないので、買わず、本日の損は、免れました。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  


(了)

コメント

はじめまして

こんにちは。ともちんと言います。
お話が凄すぎで、自分に置き換えられるレベルじゃないですが、凄く興味のあるお話です。
その後の経過記事も期待します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: