新築投資してよかったこと - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

新築投資してよかったこと

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

現在のアパマン市況だと、ややもすると中古より新築のほうが、不動産価格が安かったりします。

新築には、立ち上がりまで、キャッシュが、出ていくばっかりで、単純には、高い安いは、比較はできませんが。。。


自分が、ズブいせいもある(?)ので、今後物件探すのは、新築(土地から)か、なんらかの問題を抱えて安くなってる物件になりそうです。

新築投資してよかったこととしましては、建築コストや土地の値段が、具体的に把握できるようになったことです。


時代によって、建築コストは変わりますが、中古物件を検討する場合、建物の減価償却を考慮して、帳簿簿価を想定することができるようになりました。



不動産の売り主の立場からすると、簿価または銀行借入残より、安い値段では、特殊な事情がない限り、普通は、売らないと思います。


簿価が、大幅に下がっている破綻物件以外、正常な経済下では、極端に安い物件が、頻繁に市場に出てくるとは、思えないので、新築投資というのも、ある意味理が通っている可能性があります。


現在の市況下では、新築物件か再生物件(なんらかの理由で、物件価格が安い物件)への投資に、妙味がありそうです。


名古屋市内と東京区内で、物件(土地も含めて)、先月、探していたのですが、これはという物件&土地は、瞬間蒸発しちゃってます。



オープン物件は、融資条件なし(現金買い)でないと買えないといった感じです。

満額で買い付け入れたのに、買えなかったものもありました。

この物件(土地)は、私が、買い付け入れた時点(買付受付開始時の翌日、仲介に買付書を持参)で、30件以上の問い合わせで私の買い付けが5件目でした。

満額以上での買い付けが、通ったそうです。自分の計算では、銀行によっては、フルローンいけそうだったので、当然と言えば当然ではありますが。。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: