首都圏での不動産投資 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

首都圏での不動産投資

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

首都圏での不動産投資、、、、なかなか投資本やコンサルタントの話すようにうまくいきません。



と、感じられている方が、多いのではないでしょうか?


XXXXXして、サラリーマンリタイアてなわけいかないな~、と。


首都圏に銀行は、たくさんありますが、金利高い銀行は別にして、域外の地域の不動産に対しての融資に消極的です。

『大阪本店の銀行の東京支店で、なんで大阪の物件買えないんだ、支店100KM以内の物件でお願いしますと言われちゃったよ。』

とか、そもそも東京住みだと、埼玉県の物件を買おうとしても苦労します。

ここ2年間ぐらいは、融資地域が一部地銀で、広がった感ありますが、いずれ縮小すると思われます。



銀行と各個人の力関係の面もありますが、東京の銀行、不動産以外にも、貸出先たくさんありますので、無理して、手間がかかる地域の物件に融資を出す必要がないです。

このことは、日本の貿易黒字の殆どを稼ぎ出す愛知県にも言えると思います。貸出先として、製造業たくさんありますから。。



また、首都圏だと、築が古くなっても、収益性が高い面もあり、物件価格が、銀行の担保価値に届かない物件が、殆どであり、買い続けるのが、難しい面もあります。


首都圏投資家は、探し疲れて、、、、とんでも物件を買わないためにも、、戦略を考える必要がありそうです。


本日前場の株式市場。

ドル円107円半ばまで、円安へ。

先週後半程でないけど、出来高多いです。

6502 東芝が、一番寄りで、強いけど、他も日中ジリ高銘柄多い。

本日大引け後、4半期決算発表のメガバンクは、伸び悩み。

この出来高、続くのであれば、期待もてそうですね。

後場、私用で、放棄します。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: