現在、不動産投資を他人に勧めるとしたら、 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

現在、不動産投資を他人に勧めるとしたら、

学生時代やサラリーマン時代の友人に、不動産投資に関して聞かれることが多いです。

もちろんある程度勉強してもらわないと、物件自体が、適正価格かも本人わかりませんので、アドバイスできません。

安定企業に勤めている方には、基本、投資するなら、管理しやすい/売りやすいレジ中心の1~2億程度の築浅い(新築も可能)賃貸需要の強い地域の物件(木造、鉄骨、RCどれでも可能)を勧めております。
そして、物件を急に増やさず、しっかり管理していくのがよいと思います。

地方の木造やRCは、やめたほうがよいということです。
夕食のおかずが、1品増える、ビールは、特別な時でなくてもエビスビール飲めるぞ、みたいな感じです(笑)。

〇将来、年金以外に、収入300万円あるぞ。
〇子供2人に、自宅と収益アマパン喧嘩せずに相続できるぞ。
〇奥さんの小遣いも不動産収入から出せるぞ。
なんて感じですかね。

私みたいな元自営業者は、食事を求めて街をさまよう野良犬(と昔、友人に言われました)なので、リスク冒して、複数棟購入していくのもありだとは、考えてます。
人口減少で、経済が、今後縮小均衡していく時代が来るのが、確実な中、毎月、お給料をもらえる環境にいる方は、定年まで、勤め上げたほうが、よいでしょう。


収益不動産購入して、セミリタイアは、結構大変だと思います。(私自身も、まだまだリタイアできないです。)

2008年当時に、私も検討した物件を購入してセミリタイアした方、結構ブログ書いているのを見ましたが、ブログ皆閉鎖されております。
どうなったかわかりませんが、物件は、どんどん収益率悪くなることが多く、大変な状態になった方もおられると思います。

収益不動産で収入増やして、セミリタイアしたけど、収益落ちて売買もできない状態となり、収益不動産購入コンサルタントしているという方に会ったこともあります。

私も、ブログ閉鎖されたり、不動産コンサルタントすると言い出したら、儲かっていないいんだな、と思っていただいて間違いないです(笑)。

_______________________________

東証は、波乱なくSQ終わりましたが、日中、変態的な動きする銘柄多く、ついていけません。
9984 ソフトバンクの動きは、なんなのですかね。
ロボット主導で、短期筋がついていったということでしょうか?

8月2.5兆円売り越した外人、今月も売り越しているようです。要注意です。
現在は、ボラの大きいボックス圏相場といったところでしょうか。

オシレーター系指標(逆張り系指標)やボリンジャーバンド等を、研究して、ロボットの気持ちを理解する(?)必要があるかもしれません。


皆様、良い週末を、お迎えください。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: