地銀、融資まだ緩い? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

地銀、融資まだ緩い?

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

融資が徐々に厳しくなってきているという話を聞きますが、どうなのでしょうか?

先週、某メガバンクさんが、基準金利を少し上げたという話も聞きました。


銀行融資情報は、収益不動産仲介業者に聞くより、各銀行と取引している投資家さんか、取引しているアパートメーカーに聞くのが、一番だと思います。


一部信金や、一部地銀は、貸しすぎて締めてきているようです。


関東で一番融資に積極的な地銀の1つは、不動産メルマガ等で厳しくなってきたと書かれていることが多いですが、事情が、違うようです。

あまりにも、融資申し込みが多くて、いちげんさん、お断りしているそうです。

取引のある友人に聞いたら、1月半経過しても、融資可否連絡ないよ、と話ししてました。審査部が、パンク状態のようです。

私は、先日、融資申し込もうと思ったら、支店をたらいまわしにされ、話を聞いてもらえませんでした。

ブラックリストに掲載されているわけでは、ないと思うのですが、、、


違う銀行に、融資申し込みをしましたが、審査部からの一次回答から、融資OKの連絡まで、2週間もかかりましたので、この銀行も審査部混んでいるようです。

審査部から、金利水準、融資額、他、定期預金の協力のお願い等の提案来たのですが、全部、丸飲みしたのですが、そこから審査OKまで2週間かかりました。


一部銀行に、融資申し込みが集中しているのは、事実のようです。

取引銀行を増やそうと、現在、画策しているので、いかに支店担当者に会うか、頭をひねっております。



本日も、東証は主力、お休み。

ドル円、直近高値より2円近く円高ですが、全体、あまり押しません。

今週、OPEC総会、米 11月雇用統計を控え、米国も含めて、もみ合いなのかもしれません。

メガバンクは、チャート足崩れそうで、崩れない。


私も注目してますが、皆が東証全体の先行指標としてみている8306 三菱東京UFJ銀行、昨日、寄りで売りで気配値だしていたが、立ち直り、本日もしぶとい動き。。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: