売買時の管理会社の変更 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

売買時の管理会社の変更

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

物件、購入時に、管理会社を変更するか、悩むところです。

私の場合、今まで、中古物件を5棟購入で、4回、変更しております。

2回は、売買仲介会社がどうしても管理もやりたいということで、変えたんですが、皆さま、どういう基準で、考えてますか?

私の場合、もちろん金額等の条件も考慮しますが、客付けで積極的に外部に流さないところは、変更しちゃいます。

建物管理と客付けは、別物の業務と考えております。

空室率が高く自社管理物件の客付けで手一杯で、外部に客付けを依頼をあまりしない地域もあるようですが、基本客付け業務は、外部に積極的に出してもらいたいです。



秋に売却した大阪の物件、ネットで見ていたら、現在4室空きのようです。

管理会社を売買直前に変更しておりましたが、変更先は自社内で客付けをしようとする傾向の強い会社さん。ちょっと苦戦しているようです。50部屋弱でしたが満室引き渡しでした。

おまけに礼ゼロ敷ゼロで、募集中。(当時は、礼1敷1、広告料1)


礼ゼロ敷ゼロで募集すると、入居期間が、短くなってしまうと思われる地域なんですけどね。


自分の関わった物件は、定点分析として入居状況/募集条件を、ウォッチしておくと勉強になります。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: