建物管理会社と客付け会社 - shikon(丸山 晶)の投資譚
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建物管理会社と客付け会社

物件購入後、自主管理しない場合、不動産会社に管理/客付けを任せることになります。

私は、他社(客付け会社)への広告料金も決めたうえで、建物管理中心の会社に、管理を任せております。
賃貸仲介手数料とオーナー側からの広告料が賃貸付け会社の収入となるので、その辺は、相場見ながら、金額設定しております。

体感的に、賃貸仲介業者は、合計の報酬が、5万円だとやる気ほとんどなく、10万円超えるとやる気マンマンという感じでしょうか?

ファンドのPM業者の話きくと、都内の10万円以上の物件、レインズに出して広告料(AD)1カ月出せば、すぐ決まるとのことでした。
仲介手数料と合計で20万円以上ですからね。

名古屋市では、購入前、自社管理物件しか、客付けしないと聞いていたのですが、今のところ客付け外出しで、問題なしです。

賃貸付けに苦労する地域では、物件管理会社が、自社管理物件の客付けに手一杯で余裕なく、他社さんの管理物件の客付けには、手が回らないという面もあるようです。

建物管理と客付けをどのようにするかは、重要です。


(了)

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丸山 晶

Author:丸山 晶

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不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


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