埼玉の管理会社の方とお話し - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

埼玉の管理会社の方とお話し

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  


昔、東京の物件でお世話になった管理会社の方。

埼玉に転勤なさって、ご無沙汰していましたが、先日、会いました。

埼玉の賃貸市場の状況をお聞きしたところ、京浜東北線の大宮駅まで等、問題ないところも多いが、全体的に厳しめとのこと。


この方に、昔、聞いた話で、印象に残っていることがあります。



東京の物件に空きが増えて、相談したときのこと、、

『経済変動(リーマンショックや311の大地震、等)の後、賃貸市場が、弱含みすると、だいたい2年程度で、新たな均衡点に向かうとのご指摘。

空きが、多いと余裕のない投資家(私です^^)が、繁忙期に家賃や募集条件下げます。その翌年、地主系等、簿価が低いアパマン オーナーが、空が多いのに業を煮やし家賃下げ。。

そういう感じで、2年で新しい均衡が生まれます。』

とのこと。納得できます。



首都圏の賃貸マーケット、東京都区内でも空室率が高いと喧伝される中、来春、再来春と、厳しい動きになるかもしれないとのことです。



その方と共通で知っているおばちゃん不動産投資家、埼玉のアパマン4棟(アパート3棟、マンション1棟)を今年売却したとのこと。

埼玉と言っても、東京近接の駅で、駅5分以内の賃貸付け問題ない物件です。

売却資金で、東京都内のコンビニ用地を購入しているらしいです。


かなりの資産家で、息子さん2人いるので、相続対策お兼ねて管理しやすい不動産に変えておくという母の愛の面もあるようです。

株式投資家でもあるおばちゃん投資家、相場観は、抜群なので、売った地域は、ペンペン草も生えないかもと2人で、話してました。


年明けぐらいに、挨拶に伺って、話聞いてこようと思います。




株式市場は、昨日、今日とクリスマス休暇モードです。出来高少ない。

ちょっとは、休まないとね。



人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: