宗教がかったセミナー - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

宗教がかったセミナー

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

お正月に、某地銀、若手銀行マンと話しました。嫁系の親戚です。

入社3年目、今年、転勤して神奈川県勤務です。


まず、驚いたのが、同期が、既に1/3退社しているということ。

世間では、評価が結構高い銀行なんですけど。。

話を聞くとちょっと、ブラックですね。毎日遅くても8時半には、終わるけど、単身赴任の上司と殆ど毎夜、居酒屋へ。。

独身寮も支店から1時間かかり、満員電車で通勤。しんどいわ~。


私が、サラリーマン時代、アメリカに1年程度、いましたが、9時ー18時の勤務時間外では、会社関係の拘束は、禁止。

社員旅行(OUTING)も、9時ー18時で収まるピクニックでした。泊りの社員旅行なんて、ありえない。

現在、政府が働き方改革しておりますが、一部の出世したい人や成果主義の職種以外は、残業なしで、労働生産性を上げることに努めれば、日本人も幸せになれるのだと思います。



話は、戻して、、甥っ子との話。

貸出先を探すうえで、住宅ローンは、メガバンクの独壇場なので、どうしても不動産関係が、中心となり、アパートデベロッパーが、主な貸出先の1つとのことです。


アパートデベロッパーとは、こんなやりとりしたとのこと。



甥:「アパートの建築資金と土地代に融資させていただきたいのですが、本当に売れるんですか?」

アパートデベ:「ぼんぼん売れるよ。」


甥:「どうやって、買主探すんですか?」


アパートデベ:「.....」

甥:「それ話してくれないと稟議かけません。」


アパートデベ:「東京の品川区、港区あたりで、宗教がかったセミナーがあり、参加者が、我先にと買うのよ。」


甥:「???宗教かかったセミナーとか、本部に稟議かけないので、支店決済できる1年以内返済、1億円以内の融資でお願いします。担保はしっかりとらせていただきます!」



金利3%以上で貸しているそうです。宗教がかったセミナー、参加したことないのですが、今度参加してみようかと思います^^


以下は、私とのやりとり。。


私:「御行だって、東京、神奈川で、一般サラリーマンに結構高い金利でアパマンに貸しているじゃない?」

甥:「あれは、精鋭部隊が、別にあって一般の支店は、関係ないです。場所もかなり厳選して硬い職業の方にしか貸しません。」

私:「たしかにそうみたいだ。不動産屋が、話していた。私みたいな人には、貸してくれない。」

甥:「担保とっているから、ある程度保全しているけど、いつか、アパート買い取ってくれる方がいなくなって1年以内の返却できないと思うのだけど大丈夫でしょうか?」

私:「調査能力のあるメガバンクが、引き始めたら要注意じゃない。」


甥:「.....メガバンクから借り入れしてません。(北関東の)〇〇銀行、とか、(中国地方の)××銀行とか、(四国の)△△銀行とかから、借りてます。」


私:「ヤバッ。以前の不動産ファンドバブル崩壊で、横浜の中堅以下のデベロッパーは、殆ど倒産したから気を付けてね。」


甥:「そのころは、転勤しているから大丈夫です(笑)。」





私:「Good Luck!」







本日の株式市場。


どの株も、寄り前やる気のない板ばかり。

豊田章男社長、『生産設備を順次刷新して生産性を高める費用に今後5年間で米国に100億ドル投資』と表明。

トランプ氏、『生産性あげたら、雇用減るじゃないか!!』と、twitterに、まだ投稿してないようです^^

明日のトランプ氏当選後の初会見、注目されるところです。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: