ベテラン投資家の区分マンション投資 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

ベテラン投資家の区分マンション投資

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

不動産屋として、戦後高度成長期に一儲けした方のお話しです。

私も本人と面識ありますが、そこに出入りしている(火災)保険屋さんから聞いたお話しです。


相続対策もあり、郊外のアパマン、ちょっと前から売りまくって、東京都世田谷区等の都区内の新築区分(コンパクトタイプ中心)を買っているとのこと。

子供達が、不動産経営に興味ないので、管理しやすく(相続)税法上有利なポートフォリオに変更中だそうです。



1回倒産しちゃったけど、デザイナーズマンションとして人気の高いモリモトあたりのマンションが、お気に入りだそうです。

将来、管理費/修繕費が、あまりあがらない、小規模(40戸程度の総戸数)、低層(高くても9階建て)のものを頭金2割入れて、バルク買いしているということでした。

タワーマンションは、数年経つと、管理費/修繕積立金が上がってしまうことが多いので、不可。

管理は、管理組合がやってくれるし、募集は、レインズに出しておけば、すぐに決まるそうです。

家賃もそこそこ高いのでAD(広告料)1月出せば、客付け業者も喜んでお客を見つけてくれるのでしょう。

いざとなれば、売りやすいし、現金(頭金)入れる気があるならば、一考の価値ある投資法かもしれません。

あまり儲からなさそうですが、経営的には、安定してそうです。

私は、新築区分は、検討対象外なのですが、今度、調べてみようと思います。


写真は、新築中のマンションの部屋からの写真です。週末チェックしに行きましたが、大きな問題は、なし。

部屋の写真は、取り忘れました^^。

今週、管理会社の鬼チェック通れば、今月中に引き渡しできそうです。




本日の株式市場。

トランプ大統領の大統領令で、金融規制緩和策が週末出ました。好影響があるかもしれないと期待された大手金融株は、朝寄りで買い集める。

8306 三菱UFJなんて、1200万株の出来高でだいぶ高く寄りました。一瞬昨年12/12の高値773.3円超え本日にも、と思った方も多かったと思います。

朝寄り後、下げきついです。

全体的に、陰線で被りまくった銘柄多く、どうにもなりません。

明日以降に期待です。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)
W眺め

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: