土地は、どこで探す? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

土地は、どこで探す?

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

結構、友人に聞かれるのですが、土地をどこで探すか?

私に、特別なコネクションがあるわけではありません。

土地は、結構オープン物件で出てきます。

元付け業者が、値付けするときに、既存の顧客に、買う意思も含めて、確認しますが、そうでない場合、土地は、売買仲介の専任契約が多いため、レインズや誰でも見れるオープンなサイトに出てきます。
※専任契約の場合、レインズに出す必要があります。

ここで、注意深いのは、専任契約すると、レインズに5営業日以内に出さないといけないのですが、業者も当然、両手仲介したいので、レインズに出す前にネットのオープンなサイトに出てくることが多いです。

デベロッパーは、転売目的なので、価格目線厳しいので、一般ユーザーでもチャンスは、あります。

融資条件ありでも、仲介業者は、両手取引で実入り多いと感じれば待ってくれることも多いです。


土地を探していると、以前問い合わせた業者や施工会社から、こんな土地あるけど、買う気あるかとかオープンにする前に問いあわせが来ることもあります。


。。。とは言うものの割安な土地は、最近なかなか出てきません。

知り合いの建売業者も、昨年の特に夏前ぐらいから、土地を仕入れるのが大変だと申しておりました。


私が昨年11月に、土地購入なぜできたのか?一つの要因として、面倒くさい案件だったからなのだと思います。

時間かければ問題ないのですが、いまだに建築確認申請しておりません。間もなく申請する予定です。

建売業者にしてみれば、資金回転率が悪いので、手を出さない面があると不動産業者に指摘受けました。

土地から新築したい方は、頑張ってみてください。私は、暫くお休みです^^





株式市場は、今週もダラダラとした展開。

一昨日、ロイターに、ミスター円こと元財務官、榊原英資氏、ドル/円は緩やかに円高に振れ、年末までに100円割れもあり得るとコメント。

昔、ドル円80円割れた日、確かニュースステーションだった思うが、夜出演して、『ドル円50円もありうる。』と発言。その後、円安に反転しました。

榊原氏、その後、為替予想外しまくっていると思うのですが、今回は、如何に??

極度のリスクオフに、ならなければ、ドル高(円安)になると思うのですが、ドル安円高を予想する専門家はが増えております。



人気ブログランキングへ クリックお願いします。  


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: