決め物件 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

決め物件

7/1時点での基準地価が、昨日、発表されました。

骨子は、

〇3大都市圏は、住宅地、商業地とも上昇。東京圏は、住宅地0.5%上昇、商業地2.3%上昇
  ⇒商業施設が充実してきた立川、木更津、武蔵小杉あたりは、上昇率高い。
〇地方中核都市(仙台、福岡、札幌、広島)は、3大都市圏より上昇。
  ⇒コンパクトシティー構想で、各地の中核都市は、人口集積進む?
〇地方圏全体では、全用途平均で、0.9%下落
  ⇒人口減少続けば、やむをえないかも。


昨日に続いて、賃貸管理について書きます。

決め物件、賃貸付け会社が、来店客に複数賃貸物件紹介後に、契約してもらえる物件のことです。
紹介物件の最後のほうに紹介することが多いようです。

自分の物件が、決め物件として認識してもらう必要があります。

特に、学生や出張族をターゲットにした物件は、自分の物件が、どのような位置づけか、把握しておく必要があります。

私も売却した東京市部RC物件は、学生が1/3程度入居、繁忙期に20室弱が、入れ替わるので、毎年、客付け会社を訪問して、話を聞いてました。
暇な場合(月曜日や火曜日は、お客が少ないことが多いです)、結構色々と教えてもらえます。
もちろん菓子折りもっていきます。

学生は、合格発表後や入学手続き時に、親と来店して、その日のうちに、決めて帰ることが多いです。
出張族も、日帰りで、来店して物件を決めていくので、自分の物件が、決め物件か否かは、重要です。

特に学生対象で、繁忙期以外入居があまり見込めない場合、ライバル物件の状況は、常に把握が必要となります。
繁忙期過ぎて、今年は、入らなかったでは、ちょっと悲しいです。

___________________________

東証、薄商い継続中。メガバンクが、朝板薄いと、やる気が失せますね。
8411 みずほ、450万株の寄り出来高(昨日も確か300万強だったと思います。)。ウーン。

米国のFOMC結果、いよいよ今日夜、発表されます。



今日は、国会中継という名のプロレスでも、見ることにします^^

国内引き締めのため、勝てる小規模な戦争(戦闘)を探している習近平が、尖閣上陸なんてややこしいこと考えさせないためにも、安保法案は、必要だと思っております。

(了)

コメント

No title

「毎年、客付け会社を訪問....。」
決めもの物件になるために、労力を惜しまない点に本当に頭が下がります。
自分も姿勢を正さないと!!

ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: