脱皮できない蛇は滅びる - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

脱皮できない蛇は滅びる

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

『脱皮できない蛇は滅びる』.....哲学者、ニーチェの言葉です。

投資の世界も変化に対応して、成長していかないと上手くいきません。


私、収益不動産投資、本格的には、2008年のリーマンショックの直前から本格的に取り組んでおります。

よく考えてみたら、それから、物件価格は、ずっと上昇傾向です。家賃は、下がっているんですけど。。。


そろそろ不動産価格の上昇相場は、終わりそうです。

個人的には、東京都の区内中心に、まだ、あがると思っていたのですが、他の方と話ししていても下がりそうな気がしてきました。

私が考える要因は、2つ。
①マイナス金利からゼロ金利へ戻る。

  マイナス金利によって、インフレに誘導する政策がいまいち効いてません。逆に、地方銀行への悪影響等が喧伝されております。
  黒田日銀総裁 任期の来年(2018年4月)に向けて、ゼロ金利政策へ戻るのではないでしょうか?

  緩い融資も若干、閉められ、物件価格が、弱含みしそうです。


②貸家の増加による需給の悪化による家賃下げの影響
  
  金融機関も不動産融資金を返済してもらわなくては、いけないわけですから、融資可能額が下がることにより物件価格も弱含みしそうです。
  郊外でも貸家増えてますが最近、金融機関が、都心への融資を強化しており都心も建築ラッシュです。



不動産投資家も戦略を変更する必要がありそうです。

私は、まだ、買いたいとは、思いますが、鉄板の賃貸需要地域以外は、慎重に物件を検討しようと思ってます。




株式トレードも、友人と話していると、トレンドフォロー(順張り)投資、最近、結構苦労するようになってきたと感じてます。

トレンドが、しょっちゅう変更しすぎなので、トレンドに乗るのが難しいと感じてます。

今年は、世界で色々な経済事件が、発生しそうで、大きくトレンドが急変することが多そうです。

暫く休むことも含めて、投資方法を変更しようと、先週から勉強中です。





投資に関わる時間が減るので、来月くらいから、コンテンツ系ビジネスの準備をしようと思ってます。

1年以上、売上は、立たないと思いますが、頑張ってみようと思います。




少し忙しくなるので、ブログの更新は、減ると思いますが、今後とも、応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: