トランプ大統領とマズロー心理学 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

トランプ大統領とマズロー心理学

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

本日の日経新聞、朝刊2面。

トランプ大統領のメディア批判の深層心理に関しての推測記事がありました。面白いです。

選挙中、クリントン ニュース ネットワークともいわれたCNNを『超偽ニュース』と、目の敵にしているくだりもあります。


その記事を、超要約すると、
『親父に、一流のマンハッタンには、行くなと言われたクイーンズ育ちのトランプ氏。満を持して禁断の地、マンハッタンで不動産を買いあさる。不動産王になっても嘲笑の対象で、承認欲求を満たすために大統領になるが、尊敬されぬ不満。それが、メディア攻撃の本源である。』


といった内容のことが、書かれおります。彼の言動は、上記のことを頭に入れておけば、予想できるかもしれません。


マズローの欲求5段階説によると、第3段階までクリアといったところでしょうか?

第4段階の承認の欲求をクリアすれば、次は、自己実現の欲求 に向かい、どでかい仕事かもしくは、とんでもない仕事をすることになるでしょう。


※よくわからない方は、”マズローの欲求段階説”でネット検索してみてください。




日経新聞1面には、投資家にとっては、嫌な内容が掲載されてました。

要約すると

『8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 昨年末、米金利上昇で、米国債の含み損で、自己資本比率低下。地銀・第二地銀が購入した20年以上の超長期債の買い付け額、昨年4兆円で、一昨年より5割増。今後の金利上昇局面が心配である。』

といったところ。地方の地銀・第二地銀は、融資先/投資先、大変そうですね。



不動産は、高値圏だし、世の中の余剰資金は、回りまわって、株式市場しかないと思うのですが、本日東証1部の売買金額は2兆円ちょっと超えと少ないです。

最近は、日本市場だけ出遅れてます。

これは、北朝鮮情勢のせいなんだろうか?よくわかりません。


薄商いだと大型株は、あがらないし、ロボット運用に、かなわないので、ひたすら決算発表等で、理由なく下げている中型株の底這いを買っております。

先日、チャート見ながら、四季報で全銘柄、見てみました。


大型株は、自宅にいるゲーム業界アナリスト(今、定期テスト中)に、ヒアリングして、7974 任天堂をちょこっと買っているだけです。

任天堂 スイッチの言葉に対して、オタクの目の輝きが見られなかったので、ちょこっと。。。。。今日は下げているけど、今週、結構上がってます。




今月から、投資以外の仕事を始めて、昨日は、チョイ悪風親父が社長している表参道の会社に行って、月1万円の仕事を受注しました^^

自分達自身のコストを抜けば、限界費用は、ゼロに近いので、なかなかBIGです^^


今日も、今から営業行きます。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。 

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

株のブログも書いております。

晶(AKIRA)の株日記 
(リンクの欄をクリックしていただければ飛びます。)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: