社会保険庁からお尋ね。。年金加入します。 - shikonの投資譚(日本株、収益不動産)

記事一覧

社会保険庁からお尋ね。。年金加入します。

こんばんは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

厚生年金保険・健康保険の加入状況にかかる調査票が、来てました。

前にブログでも書いてますが、私、1社で、厚生年金に20年前から加盟しております。脱サラ20年のベテランです^^

不動産賃貸業専門の別会社に対してのお尋ねとなります。

役員報酬を私と妻の2人がもらっております。



別会社で加盟している旨を記述して、『常勤役員0人、非常勤役員2人』で、返送しておきました。

※非常勤役員は、厚生年金保険・健康保険の加入義務がないと思われます。



会社の仕事、月に10時間もしていません(決算は、別)が、常勤0人の会社が、認められないのはないかと思われますが、さて、どのような指導が来るか?





と、待っていたところ、先月、2週間以内に更生年金加入せよ、と書留が来ました^^

役員報酬をゼロにして、配当で利益を抜くことも考えましたが、税理士先生とも相談して、年金加入することにしました。

会社の簿価高いと何かと相続人に後から、恨まれることになりそうですので。。


加入手続き/社会保険の按分計算は面倒くさいので、社会保険労務士に、加入手続き/給与計算を依頼しました。


代表取締役の私だけ、4月からの加入で、社保庁と調整してもらっております。


ほっておくと、①社保庁に出頭せよ^^の催告状②(それでも無視していると場合によっては)事務所に訪問ということもあるようです。


社保庁、違う区市町村にある社会保険に加入している別会社も認識しているようで、私も観念させていただきました。。


いっぱい社会保険払って、たくさん年金もらうゾ!!ヤケクソです。


自営業だと会社負担分も自分で払っているということになるので、なんとなく納得いかないですが、やむをえません。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。 

(了)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、6棟(1棟は、建築中) 130室(区分1室含む)満室想定家賃は、約1.2億円弱/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: