愛車売却と不動産投資 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

愛車売却と不動産投資

こんばんは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

本日、11年乗りつぶした車、売却しました。

最後は、家の者が、自宅ガレージに、思いっきりぶつけてバンパー大破。。

エンジンは、全然問題ないのですが、車検も来るし、自動車税も払いたくないので、お疲れ様ということで、泣く泣くリリース。

10年前、多額の借金(事業の失敗で)を、返済中で、余裕がなかったので、新古車を購入。


そんな財政状態で、リーマンショック前後に、気合入れて、4棟8億分購入。。。。全棟、売却済みです。

普通の属性の方なら、フルローンになる物件ですが、頭金を入れて、買いました。


頭金も所詮、借金なんですけどね。。合わせ技でフルローンです^^


4棟購入後は、不動産のキャッシュフローで、事業の借金を返すという自転車操業。


やっと最近落ちついてきました。毎月60万円を、後、数年続ければ完済^^。残りは、収益不動産の借金1?億円です。


当時(安倍政権できる頃まで)は、地方の積算価格が高くキャッシュフローが出る物件が、よい物件だと信じていたので、車で首都圏以外もよく行きました。資金がなかったので、フルローンがmustで物件を探しておりました。

車で行った場所は、、、

鹿島・水戸・筑波(茨城県)、宇都宮(栃木県)、高崎(群馬県)、郡山・仙台(宮城県)、甲府(山梨)、
名古屋市(愛知県)、三島・富士(静岡県)、岐阜・羽鳥(岐阜県)、四日市・津(三重県)。。。。等々

当時、健美屋に、築20年程度の高利回りのRC(表面利回り15 - 20%)物件情報が転がっておりましたが、皆、買わず(融資つかない?)という状態でありました。

2009、2010年ごろは、空室率20~30%の物件が多く、高崎のRC物件(60部屋、築20年ちょっと、表面利回り20%)は、派遣切りで5部屋しか埋まっていなかったのを記憶しております。管理会社も埋める自信ないと言うし、高崎在住の知人に相談したら、「トーちゃん失業で、カーちゃんバイト状態なのでやめておけ。」と言われたのを覚えております。

自分は、空室率の高さに怯んでしまったり、融資がつかなかったりと結局、1棟も購入できませんでしたが、買えていたら、結局、よい投資だったことになります。

本日は、当時気合を入れて物件探ししていた頃を思い出しました。

売却した車には、感謝、感謝です。




明日は、朝10時から、WBC日本 v.s. 米国、見なくちゃ、です。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

No title

成功してる不動産投資家ってみんなボロい車と中古車に乗ってるような気がしますが気の所為ですかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: