立ち退き苦戦中 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

立ち退き苦戦中

こんばんは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

昨年、暮れに、購入したアパート(軽量鉄骨で建築予定)用地。

所有者が亡くなった後、相続人がいないため、国の所有に一旦なったものを購入しました。

昭和30年築のボロボロアパートで、壁に落書きだらけの代物です。


土地を2つに分割して、100m2以上の一軒家2棟建築可能なのですが、建売業者に、入札で勝っちゃいました。

人気の場所にも関わらず、結構安く購入したつもりですが、建売業者は、資金の回転を考えると、敬遠したのかもしれません。


3部屋は入居者いるまま、購入。

〇1人目。。。。。なぜか、決済直前に退去。立ち退き費用払わずに済み、ラッキーです。

〇2人目。。。。。東京大学勤務の若い研究者。お話し合いで、喜んで、先月に退去してくれました。
専門家に聞くと、若干、立ち退き費用高めだったらしい。。。。。若者には、将来頑張ってもらえれば。。です。

〇3人目。。。。。話し合い自体ができません。

立ち退きのプロに弊社社員になってもらい、交渉してもらっております。

固定電話しかなく、しかも電話に出ないので、大変です。立ち話は、何回かしているのですが。。。


私も週に3回ぐらいは、現地に行って、立ち退き屋の名刺をドアに貼り付けて帰ってきてます^^

立ち退き屋のアドバイスで、現在、ソフト路線で、対応しております。。
  
  

    
最近、ようやく会話らしきものができております。

ある種の交換日記というか、文通です^^



部屋のドアに、こちらの立ち退き条件を貼り付けたら、次回、訪問時に『弁護士と話しているから待て!』と貼り紙がありました。

その後、何回か、不毛なやりとりを貼り紙文通でしております。


立ち退き屋さんが、隣の空き部屋で、帰りを待っていて奇襲なんていうこともやってもらっております。

ボロイ部屋に、72000円/月、払っているので、経済合理性から考えれば、立ち退いたほうが、本人にとってもよいと思うのですがね。




私が調べたところ、リーマンショック以降、東京で一番Barビルを買っていると言われている企業に、勤務しておられます。

引っ越しする上での与信上、問題ないと思うので、早くなんとかしたいところです。




ちなみに、アパートの前に、一建設さんの新築一軒家。異様な雰囲気のアパートが前にあるため(?)、売れません。

前回、アパート見に行ったら、1000万円値下げ。


立ち退き屋さんには、アパートに、変なマークつけたり、黄色い点滅塔を設置したりして風紀を乱すのは、OKと話ししてます。

新築一軒家、後、1000万円下がったら、買いだと思います^^

来月、土地の取得税来ます。早くなんとかしてくれ~






本日の株式市場。

指数は、少し上げてますが、3末の権利落ち狙いの買いを考えると活況とは程遠い状態です。

旧村上ファンドの残党が、筆頭株主となった6502 東芝、売買代金2位(1位は、7974 任天堂)。

7.57%上げたけど、メインバンク(SMBCとみずほ)が、東芝に米国原子力事業の破産法の月内申請を要請の報道が出たことを考えると勢いが、感じられませんでした。

とりあえず、配当取りの権利日が28日なので、29日以降、頑張りたいと思います。




今週も、皆さま、お疲れ様でした。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: