母からの不動産バブル警告 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

母からの不動産バブル警告

こんばんは、shikonです。



クリック応援よろしくお願いします。  

3/28 BS日テレ 深層ニュース『全国空きマンション激増。都市部も家余り時代へ』

母に会ったら、新聞のテレ番に、黄色い蛍光ペンで上記マークされ、ビデオを私のために撮っておいたと宣われました^^

亡き父は、硬い職業で、借金大嫌いだったので、息子(私)の不動産投資は、心配の種です。

一応、気を使って、3棟投資した時点で、その後、買ってないことになっているのですが、、、、、



番組の内容は、というと、、、

〇ゲストは、荻原 博子と藻谷 浩介で、不動産自体に詳しくない。

〇(番組前半は、)空き家が2013年に820万戸あり、首都圏では、人口増えるが、生産年齢人口(15歳~65歳)は減っている。

  →(生産年齢人口が部屋を借りる人に該当する?)部屋を借りる人が、減っている、と強引に議論進める。

〇(番組後半は、)なぜか、資産価値を保つためには、マンションの管理組合が、しっかりしていることが重要ということを強調。

  →1軒家は、すぐに壊せるが、マンションは、管理が悪いと住めなくなるし資産価値が下がるというふうに議論進める。

※題名と内容が、全く違っており、情けない番組でした。ロスカット^^


当局の意向を受けて、この種の番組報道、増えるんでしょうね。





母所有の唯一の株式、6502 東芝、臨時株主総会の案内が来ておりました。

代わりに私が行って、質問したかったです。

『スイスのスマートメーター子会社の減損処理は、ないですよね?』

『液化天然ガス(LNG)関連事業でも最大約1兆円の損失発生リスクと報道されてますが、事実関係を教えてください!』

この辺、新聞報道されているのに、その後の続報ないです。


祖父からの遺産で1000株、野村證券に、口座開設&入庫を私が以前しました。

当初の株価からするとボロボロ。

私に、デイトレの才能あれば、親の仇で、毎日トレーディングするのですが、日計り取引は、苦手です^^




株も不動産も資金管理に気をつけて、極力、真ん中を買っておけば、問題ないとは思いますが、天下の東芝の現状見ると、世の中何が起こるかわかりません。


それにしても、株式市場、活気がなく酷い状況です。

何か外的ショック来たら、暴落しそうです。

当分、花見しているのがよいかも。。


クリック応援よろしくお願いします。  

(了)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: