東京RC新築計画の営業 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

東京RC新築計画の営業

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

先週、RCメーカーから、土地が出た、と電話あり。

東京23区内のJR某駅、徒歩1分の場所です。

住所を聞いて、見に行きました。初めて、降りる駅。3方角地です。
12~13階建てが建てられるそうです。

が、更地でなく、古いRCが現存しており、たくさんの方が入居しております。
※なぜか、GOOGLEアースで見れないため、現地で物確すると更地でなかった次第です。

営業マンに現地から電話すると、我々がこれから退去させますとのこと。。

退去依頼で苦労している今の私には、検討できないわ。規模も5億を軽く超えそうですし。。


近くを調査すると、分譲マンションばかりで、殆ど賃貸マンションありません。

25m2の単身世帯で軽くシミュレーション(規制、等考慮してません)すると表面利回り8%超となりそうですが、この土地、営業マンの想定より値段かなり高くなるものと思われます。


管理会社にも電話で、当駅の賃貸需要を聞いたところ、1Kは厳しいので、出口も考えて40m2以上のコンパクトタイプが、よいのでは、とアドバイス受けました。



名古屋では、安い建築会社の紹介受けたので、RC新築のシミュレーションしているのですが、家賃が安い(東京に比べて)ため採算に合いません。

それに比べて、家賃高い東京は、RC建てられないことはないな、と感じました。


一昨日は、新宿御苑、昨日は、上野に行きました。

花見の季節はいいですね。昼間から酔っ払いだらけ。。。


国際情勢は、シリア、北朝鮮と混沌としているのに、日本は、世界一幸せな国ですね。


クリック応援よろしくお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: