素人集団でファミリータイプ建築 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

素人集団でファミリータイプ建築

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

先週末の土曜日、設計士、施工会社、下請け会社、私で、新築計画中(重量鉄骨)の仕様検討の打ち合わせをしました。

新宿の広い喫茶店で待ち合わせしていましたが、花見シーズンもあり入れず、場所探しで、一苦労でした。


隣地との境界立ち合い(10主体と取り交わしが必要でした)が、進まず、建築確認が、来週、やっと降りる予定です。

土地購入から半年、やっと着工できそうです。


貧乏性で、敷地ギリギリまで建てる予定の関係で、境界確認できていない場所が、ネック(境界変わると建築確認申請やり直さなくてはいけません)になり、遅れに遅れておりました。


今回、マンション規制もあり、単身とファミリータイプの混合で、東京都区内に4階建てを建築します。

ファミリータイプの新築は、今回が、私、お初です。




施工会社、下請け会社も、初体験だそうです^^本当かよ。。



設計士さんに、色々とご指導していただきました。お説教ですね。。

設計書通りの仕様になっていない部分が、多いです。

風呂の大きさやキッチンの大きさから違う、っていうんだから。。。追加で見積もりをださせてくれと施工会社から言われております。

これっていったいどうなんでしょう。


その他役所からの指導で、、防火の関係で駐輪場にシャッターつけて下さいとか、諸々追加が発生しております。

エアコンも(ファミリータイプで)全部屋につけます。


部屋探しの際、ネット検索で、チェック欄がある仕様は極力設置して、賃貸厳しい状況で、賃貸勝ち抜いていきたいと思います。

埋まるとは、思いますが、家賃水準は、土地購入時に比べて、厳しくなってきているように感じます。



昨今の社会的要請?に沿って、宅配ボックスをつけることにしました。

今までは、入居者が、ロッカー代わりに使って大変だ、と大家仲間や管理会社から聞いていたので、無視していたのですが、さすがに、つけておいた方がよいだろうと思い、追加です。



(まだ確定ではないですが)一部、部屋で、簡易宿泊所を運営してみようと計画しています。


また、一番広い部屋(80m2超)で、民泊をする予定です。年間180日でも採算充分合いそうですので、どっかの業者に丸投げ予定です。

今回は、忙しそうですが、色々と勉強できて、楽しみにしております。


クリック応援よろしくお願いします。  

(了)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

株のブログも書いております。

晶(AKIRA)の株日記 
(リンクの欄をクリックしていただければ飛びます。)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: