着工金の支払い督促 - shikonの投資譚(日本株、収益不動産)

記事一覧

着工金の支払い督促

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

来週、建築確認降りて、着工予定の物件、施工会社から、事前に、着工金の請求書をもらっております。

一応、建築確認おりてから速やかに支払いの手続き入る予定です。私の手金でないので、直ぐに払います^^


本日、着工金の支払い、なんとか今月末までにお願いできないか、と督促の電話ありました。

始めての金融機関、こちら側の資料整ってからの話なので、よくわからない旨を伝えました。

そこをなんとか、、とお願いされ、この施工会社、資金繰り大丈夫なのか、心配になったので、事情を聞くと。。。。。


この施工会社、担当が仕込んだ土地に、マンション建築/販売予定なのですが、話が、ぽしゃったらしくて、銀行の融資枠を使い切っているため、資金繰り苦しいとのことです。



この土地、私にも営業来てました。

場所は埼玉ですが、非常によい場所だと思うのですが、私、建築予定の物件多くそれどころでないので、断りました。

先々月、医者が、建築条件付きで、土地購入予定とか、話していたと思うのですが。。。

詳しい話を聞くと、

〇お医者さんは、不動産コンサルティング会社がお客として見つけてきたのですが、融資不可で、ぽしゃり。

〇その後、何件か、不動産会社が、ちょっかいを出しては、立ち去り。。。。。


〇本日、やっと契約ということで、西新〇の某不動産会社に出向いたところ、エンド客が融資つかなくて、契約できない旨を当日になって言われたそうです。
なんでも、地銀の埼玉某支店で、融資付けしていたが、4月になり方針が変わり、エンド客の住む東京の支店で、融資審査をやり直すので、時間がかかると言われたそうです。

完全に、客付け不動産会社にヤラれてます。



不動産会社名、聞いたのですが、この会社、某大手銀行、出禁です。

どんな悪さしたのか、知らないですが、私の知り合いの銀行マンから直接聞いたので確かです。


エンド客と物件は、融資OKなのに、仲介会社がNGで、”総合的に判断して融資を今回は、見送らせていただきます。”ということもあるからな~。

投資家、売り主の皆さん、付き合う不動産会社には、気を付けましょう!

私も売却時に、買い側仲介会社に煮え湯を飲まされたことが、あったことを思い出しました。


クリック応援よろしくお願いします。  

(了)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shikon999

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、6棟(1棟は、建築中) 130室(区分1室含む)満室想定家賃は、約1.2億円弱/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: