法人契約 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

法人契約

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ =>
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――

皆さま、シルバーウイークいかがですか?5連休は、いいですね。
私は、金曜日の3時から、営業開始日の午前中までは、一切株式関係の情報を目にしないことにしているので、ホノボノとしておりました。。

休み中、餃子を100個以上包んだら、夜、テレビで浜松の会社の「餃子革命」という機械の特集をしてました。
人間の10倍の効率で、しかも均質な餃子が作れると、、、

形の崩れた餃子の夕食を思い出し、暗ーい気分になりました^^


今日は、法人契約に関して徒然と書きます。

法人契約を、大家さんによっては、嫌がる方が多いですが、私は、基本歓迎しております。大阪物件と名古屋RC①物件は、大企業の法人契約が多いです。

法人契約の嫌なところは、総じて、契約期間が短いことです。自分の物件でも(名古屋は、保有期間短くてわからないですが、)大阪物件は、入居期間が、平均3年ちょっとです。
※一般的に、単身マンションの平均入居期間は、4年強と言われております。

よいところは、(これは私の物件だけかもしれませんが)、綺麗に使う方が多く、リフォーム費用が殆どかからないことが多いことです。
自分もサラリーマン時代、大阪に1年半いましたが、基本寝るだけだったので、退去時綺麗だったと思います。
(退去時、冷凍庫に、入居直後に購入したニチレイのチャーハンが、ありました^^)

それから、出張族であることの多い法人契約は、4月、10月初めに辞令下ること多く、1カ月後の解約までに、退去すること多く、リフォーム/募集しやすいです(場合によっては、家賃の2重とりも)。
礼金/敷金(敷引)取れる地域なら、入居期間が短くても、あまり気にすることはないかな、と思っております。

東京では、法人の借り上げは、社内規定で、RCマンションだと、築15年以内等が、多いようですが、大阪/名古屋では、私の聞く限り、築年数での縛りは、あまりないようです。

大阪物件、築18年の現在も問題なく法人契約があります。

東京の賃貸付けに関しては、今後、自分も勉強していきたいと思っております。

______________________________________

VW(フォルクスワーゲン)の不正報道もあり、日経平均、個別銘柄とも、GD(ギャップダウン)で始まり、終日、小動きでしたが、大引け前、急落でした。

月~水曜日まで3日休みの影響もあってか、寄りでメガバンク、値嵩株中心に、結構大きな投げ売りも見られましたが、一服感は、ありません。

日経平均、日足で見ると、16000円ぐらいまでの下落もあるかもという感じもします。
暫くは、玉を少なくして、慎重にいきたいと思います。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: