サムティ 東京でデベ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

サムティ 東京でデベ

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

昨日、印鑑証明書を取りに、法務局に行く途中、大きな土地に建築確認の看板。。

看板の写メを撮って、建築主と施工会社を調べるのが、日課の私でございます^^

建築主が、大阪拠点のサムティでした。

リーマンショックの翌年、サムティ所有の御堂筋沿いの事務所ビルや京都市の100部屋ぐらいあるマンションを検討したことがありました。


「現金ないので、オーバーローンで融資お願いします。」と銀行に持ち込んだら、その場で却下されました^^そりゃそうだ。

銀行の評価(積算、収益)を下回る物件価格でしたが、(私の?)信用収縮で、どうにもなりませんでした。

買えていれば、今頃ウハウハだったと思います。


中国経済が崩壊しても、EURO崩壊しても、リーマンショック後のような金融混乱は、発生しないと思いますが、今後どうなることやら??




当時、デベロッパー、銀行の貸し渋りで短期での借り入れを返済するために、四苦八苦しておりました。

兎に角、一般投資家は、長期で資金を借りることに、注力すればなんとかなります。

上場しているサムティ、財務諸表見ると、現在ごっつい儲かっております。


大阪の友人に写真付きで、サムティ東京でデベやっているぞ、とメールしたら、直ぐに返信きました。

『デベロッパーは作り続けないと倒れちゃうからね。大阪では、民泊施設探しに、百戦錬磨″さん他、土地/物件を物色してるよ。』

とのこと。

大阪は、外国人旅行客需要を取り込むべき、ウィークリーマンション、ホテル、民泊と乱戦状態みたいです。




大手と戦わなくてよいジャンルで、投資していかないと、大変なことになりそうです。



写真は、その友人が、推奨する東京に進出した大阪のカレー店です。

(東京の)淡路町店は、私も先日、行きました。




味を推奨しているのでなく、不動産辞めて、俺もカレー店でも東京でやるよ、と言う意味です^^


クリック応援よろしくお願いします。  

(了)

コメント

カレー

上等カレー好きです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: