競合物件調査結果 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

競合物件調査結果

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

去年竣工した、東京鉄骨1号物件、1部屋空予定です。

管理会社から紹介受けた競合物件(新築、築浅)6棟ほど、GW前に調査。

その他、4棟ほど、RC新築が建築中でした。

競合物件も新築分以外は、殆ど埋まっておりましたが、自分の物件だけ、

〇宅配ボックスがありませんでした。


代わりに、自分の物件だけ、、、




〇プロパンガスでした^^


駄目駄目じゃん。。

後者は変更できないので、宅配ボックスは、速やかに設置しようと思います。


後、気付いたことは、

〇他物件は、25m2ちょっと超えの1Kが、殆どなので、自分は、1LDKなので、差別化しております。


建築前に分かっていたことですが、物件の裏側に綺麗な道路ができて、2面、道路に接するようになっており、物件価値が、上昇したかも。


他物件は、礼1敷1での募集なので、ゼロゼロで、速攻で埋めることにしました。


それにしても、5層以上のRCが、4棟も建築中。(皆25m2の1Kが中心の間取り)

看板の建築主、調べてみると、区分分譲系ではなく大手でないと思われる施主さんです。

良くこの辺は土地が売買に出ているけど、RCだと表面利回り6%弱でしか回らないと思うのですが、所有者、将来資金繰りがしんどそうです。

大きなお世話ですが、ご近所さんのことですので、大変心配です^^





ファンドバブル崩壊後の大阪と名古屋の状態になりそうな予感。。。


東京でRC物件、購入したければ、現金ためて、押し目を待つのがよいかもです。


名古屋では、ファンドバブル崩壊で施主が売り損ねた築浅RC2棟を、私、購入しております。



人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

株のブログも書いております。

晶(AKIRA)の株日記 
(リンクの欄をクリックしていただければ飛びます。)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: