続・AB地域/首都圏住みたくない街 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

続・AB地域/首都圏住みたくない街

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

前回の投稿で、『で、具体的にAB地域って、どこ?』というデリカシーのない質問を知り合いからいただきました。

自分も興味あったので、下記のサイト&本を読み込んで、名付け親に、質してみました。

●サイト:東京DEEP案内 から、『首都圏住みたくない街』が、先週、出版されております。

500ページ以上の力作で、パラパラしか、まだ見てないですが、ある意味面白いです。

自分が事務所を借りているビルの秘密?が、掲載されていたのには、驚きました。

購入した本とサイトから、DEEPな場所を選び、聞いたところ、、


東京 平井  。。。。。”AB地域でない”
東京 ○○○  。。。。。”AB地域”
埼玉 蕨     。。。。。”AB地域でない”
埼玉 ○○  。。。。。”AB地域”

という回答をいただきました^^

蕨は、昔1棟物ファミリーマンションの購入検討で、行ったことがあり、普通のイメージでしたが、東京DEEP案内では、濃すぎていたので、質問してみました。

基本的な定義としては、営業店が、ない地域は、AB地域(積極的に、管理物件を取りにいかなし地域)と考えてよいとのこと。


昔、私も、中古RCで、融資が伸びる物件を探していた時は、物件の周りの大手管理会社を中心に、ヒアリングに行っておりました。

この時に、前もって調べておいたのが、直営店か、フランチャイズ店かということです。

直営店の方のほうが、埋まるか?を本音で話してもらえると感じました。

リーマンショック直後、築20年超、表面利回り20%、空室率30%なんていう地方のRC物件、ゴロゴロしてましたので、、

先月、別の大手管理会社と話したのですが、採算性の問題から直営店を結構減らして、フランチャイズ(FC)に変更している地方が多いとのことでした。
※大阪市や名古屋市で、FCが、多いのは、別の理由によるものです。

確かに、調べてみると、自分が、昔行った北関東の主要都市や愛知県周辺の県庁所在地には、物件検討時に直営店にヒアリングした記憶ありますが、今は、FCになっておりました。


大手管理会社が、手薄な地域は、客付け/建物管理に自信がある大家さんじゃないと、手を出しにくい面があると思います。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: