建築コスト上昇? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

建築コスト上昇?

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

昨年度、銀行系不動産会社の方とのお話。

〇2020五輪前に、分譲系マンションは、引き渡し完了したいので、今後着工が減る。

〇大手ゼネコンは、リニア・五輪施設建設で、受注残を抱え、新規受注する余裕がない。

との話でした。

これで職人さんも仕事量が落ち着いてきて、建築コストが下がるかもしれないと思っておりました。


新築することの多い私としては、フォローの風と思っていたのですが、全然様相が違うみたいです。



最近、3社(鉄骨系)ほど施工会社の方と話ししましたが、職人さんの報酬、上昇しているし、今春、鋼材などの部材値上げしておりです。

コンクリートの値段も上昇中。。。建築コストは、上昇しております。

最後に、ひと稼ぎと引退を取りやめ、頑張っているお年寄りの職人さんも、今後、引退され職人さん不足になるかもしれません。

新築コストというのは、中古物件価格にも影響しますので、賃貸の需給が崩れていない地域では、物件価格は、それほど下がらないと思っております。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。 

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: