投資を辞めるように学生時代の友人を説得 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

投資を辞めるように学生時代の友人を説得

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

数か月前から、株式投資を教えてほしいと頼まれている大学の同級生(女子)と、1月前に、会いました。新婚さんでございます。

大学時代は、出席が必要な語学と体育とゼミ以外は、学校に行かなかった私、、、授業のノートでは、色々とお世話になったので、お力になれればということで。。。

20年ぶりに会ったのですが、『○○ちゃんと森高千里は、俺の中では、オバサンにならない!』と強弁するつもりでしたが、微妙(?)だったので、発言を回避^^。

株式投資やめるように説得するも失敗。



あまりにも株式投資素人なので、積立でインデックスファンドを買うのを薦めたのですが、アクティブに行きたいとのこと。

市場参加者の集合知でもあるインデックスファンドに、半分以上のアクティブファンドは、パフォーマンスで勝てないという現実がありますから。。


買っている銘柄が、小型ゲーム株や仮想通貨関連が多く、資金全部なくしそうだったので、とりあえず、資金管理の必要性を教え、下記、本を読むように伝えました。

出血は止めたつもりです。。。。。

『マネーの公理   スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール』

ラリーウイリアムズも推奨する金融投資する人のバイブルです。デイトレーダーは、あまり関係ないと思いますが、名著です。

取引手法の記述ではなく、投資の心得ですので、悪しからず。





先週、株式投資をやめるように説得するために、再度、会合設定。

株式投資と本業を兼業しながら苦労している私の友人2人(不動産もしてます)も呼んで、4人で、飯を食べました。

米系投資銀行出身の店のオーナーも、必死に、『向いてないから、辞めろ!』と説得しているのですが、、、

オーナーの話だと先日もボロ負けして、やけ酒?で、飲みに来ていたとか。。。





今回も男4人で説得するも、またも失敗。

とりあえず、損切のルール決めることと、極力流動性の大きい株式を投資対象とすることを教えて、投資ルール決まるまでは、株やらないようにとアドバイス。

株式投資(トレード)は、自分でルール決めないと、長期的にみると100%負けますから。



私、今年、株式トレード調子よいのですが、本日は、北朝鮮の水爆実験(?)による全面安で、流動性のない株式の売却で苦労して、大きく損切してしまいました。

株も不動産も、流動性は、投資で生き残るためには重要です。



不動産も、ある程度人気のあるエリアの物件を半分は、所有しておいたほうがよいと思います。

フルローンでないと誰も買わないエリアとかだと、売るに売れない事態とかもありえます。



人気ブログランキングへ クリックお願いします。

(了)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、6棟(1棟は、建築中) 130室(区分1室含む)満室想定家賃は、約1.2億円弱/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: