物件を勝手に売買サイトに掲載された友人 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

物件を勝手に売買サイトに掲載された友人

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

8月の中頃の土曜日だったと思うが、日経新聞に、不動産会社社長の新刊本の広告。

どこかで聞いた名前だと思ったら、友人が、激怒していた不動産仲介会社でした。


なんでも、売却の前段階で、査定をお願いしたところ、売却も決めてない(売買仲介契約も当然結んでいない)のに、勝手にネット上の不動産サイトに掲載されました。

自分で、見つけ激怒して電話。。。とんでもない業者です。




『物件勝手に掲載された会社の社長、不動産本出しているね!』

と、直ぐにメールしたところ、私が、怒られちゃいましたよ。



気を取り直して、そのことを肴に、先日、飲みに行きました。

私も立ち退き苦戦中物件の肴、持参で^^


友人、

『○○○社、(メガバンクの)△△△△に、出禁になっているくせに、メルマガで、△△△△は、融資厳しいみたいなこと書いてくる。』

とやっぱり、お怒りモードでした。


その業者が実際、出入り禁止になっているか、わかりませんが、そのメガバンク昔、融資残あったので、当時の担当者に、去年の秋に電話。

物件売却で負債比率が、下がっていたので、もしかしたら、融資してもらえるかな、と淡い期待を込めて電話。。。駄目そうでしたので物件持ち込みは断念。

その時の話だと、片っ端から怪しい業者/買主は、排除しているようでした。

銀行員も後で不正が発覚すると、自分の出世に関わりますから。。


怪しいと思ったら、

○売買契約書は、原本を持って来させる。

○銀行通帳、暫くしてから記帳させ持って来させる。

○ネット銀行は、その場でログインさせる。

○レントロールは、管理会社に直接、問い合わせる。

とか、話してました。当時、銀行も融資希望者多くて、融資する先、選びたい放題でしたからね。


怪しいスキームは、辞めたほうがよいのではないでしょうか?




もっとも、自分が売り側の場合は、黙認でOK???

彼も、他の業者で、”買い側は我関せず”とうことを伝えて、売り払いました。


クリック応援よろしくお願いします。  

(了)

コメント

No title

初めまして!
都内で仲介業者をやっています。
私も他業者に勝手に掲載されたことあります。
しかも価格下げて…
業者に怒鳴り散らした記憶があります。
行儀の悪い業者は、困ったもんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: