新築の内装打ち合わせ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

新築の内装打ち合わせ

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

建築中のマンション、打ち合わせしてきました。

今回は、電気工事関連と部屋の内装です。

役所の規制が、細かく、電気工事関連はややこしいです。

自分の建築地域は、そうでもないのですが、管轄する区内には、木造建築が多いので、防火関連に関しての指導が厳しいみたいです。


電気工事関連の下請け会社の方と名刺交換。山梨県の業者でした。

リーマンショック時に、長野県と共に、県内ゼネコン1位、2位が、倒産しております。

その業者も、当時煽りを喰らったと申しておりました。

最近は、東京で、ホテルも含めた民泊関連のお仕事が多く、大久保とか日本堤によく来ているとのこと。

濃い地域専門の業者です^^



新宿区、台東区、荒川区とかは、宿泊業での電気工事は、役所の規制との協議で、えらく大変で、マンションは、楽なほうだとのことでした。

私の意向(方針)をお伝えしたうえで、途中から、設計士さんも電話で参加で、一気に仕様を固めました。

別機会でもよかったのですが、コンセントの位置も全部決定。

共用部分のLEDライトの位置、色、明るさ、点灯方法(自動点灯か常時点灯か?)は、言われるがままに、決定。。





内装は、同行願った管理会社の方に、全部決めてもらいました。

単身とファミリー世帯別々に仕様を決定。


前回、決めた外装の色の一部は、役所が黒色は、望ましくない?とのことで、グレーに変更。


本日で、私が決めることは、すべて終了したので、後は、完成を待ちます。

私、なんでもバンバン決めちゃい業者も楽だと思うので、追加料金は、低めでお願いしようと思います^^


人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)
建築中20170923

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: