売却物件の定点観測 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

売却物件の定点観測

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

先日、管理会社の方と会いました。

昔、売却した東京市部の物件でお世話になりました。

いつか完成するはずの立ち退き中物件の管理もお願いすることになっております。

そんな日が来るのか??


なんでも、都落ちしていたのが、来月から東京に戻ってくるそうです。

東京近接の県に、勤務していたのですが、賃貸状況は、結構大変な地域もあるようです。

別途、ブログに書きたいと思います。


昔、管理してもらっていた物件、事前にネットでチェック。空きが2部屋(全部屋で60部屋超)でしたので、

『以前、管理いただいていた〇〇、賃貸調子よいみたいですね?』と聞いたところ、

実は、

『空きが多くて、一部を別の大手管理会社にオーナーが募集を任せていて、実際は、空きが多いはず。
10部屋以上、空いていた時期もあった。』

とのことでした。

建物管理は、請け負っているけど、客付けは、一部の部屋、別の大手管理会社が、担当とのことのようでした。

そんな任せ方、聞いたことないですが。。




ということで、週末、登山がてら、物件見てきました。

。。。空き部屋は、4部屋でした。

この地域、この時期だと堅調だと思います。私も、こんなもので、年間稼働率が、95%ぐらいでしたから。

私の売却時(4年前)に比べて、

〇家賃の下落は、1部屋あたり1000円~3000円

〇募集条件の変更(礼0敷0) <-私の時は、礼1敷1

結構、頑張っているのでは、ないかと思います。



自分の売却物件や過去に検討した物件を、当時と現在、定点分析してみると、地域の賃貸状況が、わかって勉強になります。



下記は、アートアクアリウム2017 in 日本橋  です。先週で終了です。

毎週、日本橋に用事で行っていたにも関わらず、アートアクアリウムは行けずじまいでした。

友人が、写真送ってくれました。


よく見ると、ガキンチョが、張り付いています。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。 

(了)

金魚

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: