アパートメーカー来訪 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

アパートメーカー来訪

おはようございます、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。 

立ち退き裁判中の物件の公判2回目が終了しました。

当方の弁護士に私も出廷を求められてますが、不利になるような気がするし、日中は、忙しいこともあり、お任せしております。

1回目は、裁判官から双方に宿題を出され、和解を催告されたのですが、、なかなかまとまる雰囲気もなく、裁判官が、具体的な数字(金額)を述べて、判決書くぞという勢いで、2回目終了。

賃貸人が、裁判では、絶対不利と聞いていて判決までいったら大変だと思っていたのですが、どうぞどうぞ、判決お願いしますという内容。

金額は、

○我々が、当初賃借人に提示させて頂いた額に、弁護士着手金を加えた程度の金額
  ※相場より高い提示らしい。

○弁護士同志の交渉時に我々が、提示した金額の半分以下
  ※早期解決のため奮発しました。

○内容証明で、私に送られてきた立ち退き料の約10%強

先方の弁護士、賃借人に、説明付かない状態??なのでは。


7月に賃貸借契約切れている(更新の要望も先方からない)ので、
契約書通り、違約金として、毎月2か月分払えと内容証明で先方弁護士に送っているのですが、
毎月1月分の支払いが、先月は、支払いなし。

賃借人も諦めちゃったかな。

先方弁護士は、弁護士会にも評判悪い弁護士事務所所属なので、今後どうなるかわかりませんが、気を引き締めて対応したいと思います。


そんなこんなで、昨日アパート建築(軽量鉄骨)を発注する予定の営業の訪問を受けました。

ケチがついたし、整地して土地として売っちゃおうかなと、思っていたのですが、一応、新規の銀行(融資もおりている)開拓したので、着工する予定ではあります。


収益還元で、東京地区は、担保評価するという銀行さんを見つけた関係で、お近づきになりたいです。



アパートメーカーの方のお話しですが、、、

相変わらず、凄い着工件数だそうです。前年同期比の2倍強とか、、

土地から購入しての建売の不動産屋が多いが、サラリーマンの方も多いとのことです。

エンドの客は、都内だと表面利回り5%以下でも、購入してるとか。。銀行預金より利回りよいということか?



こりゃ、今後、買えんな~。

土地値が高止まりしているし、職人さんの工賃、部材とも、今年に入って上昇中です。



人気ブログランキングへ クリックお願いします。  

(了)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

株のブログも書いております。

晶(AKIRA)の株日記 
(リンクの欄をクリックしていただければ飛びます。)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: