メガバンクの太い客 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

メガバンクの太い客

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

ブログクリック人からの情報で先週からの続きです。

メガバンクや信託銀行は、お客さんにコンサルティングして、資産の入れ替え等も手伝います。

代々、付き合ってもらうために、色々と知恵を絞ります。

信託銀行なんかは、行内で、客同士で不動産仲介して、両手仲介しちゃいますので、物件が表に出ないで所有権移転というようなことが発生しております。

現在、地方の資産家には、地方の物件を売って、都心物件を買うという資産の入れ替えを積極的に推奨しております。

実勢価格が、相続税評価額を下回っているような物件が地方には、たくさんあるので、相続が発生する時に備えて、地方の資産家は、このような動きをしております。

自分の回りでも、実家が、地方から、都心へ買い替えているといる方、結構おります。

相続税評価額を下げるのが、目的の1つですので、多少高くても、都内(特に都心3区)の築浅いマンション、ビルは、大人気でございます。

一方、地方の資産家の地方の物件は、都心のサラリーマン中心に、地銀中心の融資付けで、売買が成立しております。


特につい最近まで、上記のような動きが活発だったようです。

ウインウインの関係のようですが、都内物件も地方物件も、価格水準は、高過ぎだったのでは??




先週、土曜日の読売新聞の朝刊に触発(?)されて、各紙、メガバンクの店舗・人員のリストラの記事だらけです。

グループ企業の信託銀行も含めて、その動向は、注目されるところですね。




不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

No title

>メガバンクや信託銀行は、お客さんにコンサルティングして、資産の入れ替え等も手伝います。

自分の資金をどこに預けるか?も重要な戦略ですね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: