業者に愚痴られる。 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

業者に愚痴られる。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

今度、建てる物件、プロジェクト管理をしなくてはいけないので、プロの建売業者の方に相談。

東京1号の鉄骨の営業&管理責任者です。

無茶苦茶なスケジュール管理だったような気がするが、、、一応プロなので、、



色々と細かいことは、聞いたが、マメに現場に足を運ぶことが一番だと感じました。

周りに、結構おもしろい飲食店、雑貨屋さんが、ある地域なので、着工したら、足を運んでみようと思います。

現在、杭を作成中です。




私の相談は、早々に終わり、代わりに、業者の愚痴を聞かされました^^

自称、男銀ホス(銀座ホステス)と言われる私、聞きだすのが、上手いです。

コツは、相手の話に基本相槌を打つが、相手が、反論してほしいところを読んで、突っ込む!

基本、自分の意見は関係ないです。

狙いすまして反論することろが、キャバ嬢との違いです^^




聞き出した成果が、以下です。

①現在、土地の転売だけしか儲からない、とか。

転売先は、上場している不動産開発会社。。

彼らは、とりあえず、決算の数字作らないといけない面もあり土地の物色意欲旺盛ということです。

売れなくても、資金力あるので、じっくりエンド客に売却するのでしょう。


②自社ブランドで売る建売マンションは、サラリーマン客に人気だけど、細かいこと言われて、大変だということ。

  - 確認申請降りる前に、セキュリティ関連の仕様追加を無償でお願いされて困っている。

  - 某県庁所在地の新築アパート、半分しか埋まらないが、その相談を延々とされる。

  - 契約直前になって、ヘンテコな契約スキームを要求される(私文書偽造??)。

  - いきなり会ったこともない買い候補から、銀行融資審査資料をメールで送られ、銀行回りを依頼される。
(。>ω<。)ノ


③昔、熱をあげていた留学生のFACEBOOKの写真を見せられる。結局、フラレたらしい^^

④(私の時も進捗うまくいかなくて大変だったのですが)多くの現場でトラブっており、裁判沙汰になった物件もあることを告白される。

⑤中間省略取引で、契約当日に、キャンセルくらい、社長に大目玉を食らう。

⑥私が推奨していた某薬品株で、売り逃げ遅れ、塩漬けになっている。
    ↑申しわけありません(。>ω<。)ノ

⑦自分自身の歩合給与のため、私との取引で、取り壊しだけを別契約にして、ぼったくりしたことを認める。

。。。。。。。。


なにか、他もあったと思いますが、とりあえず、こんな感じです。


皆さま、マンション建築は、間取りの自由度が高くないのと、戸数の関係で、自治体の規制/指導をクリアする必要があります。

アパート建築しかしたことのない方からしてみると色々、突っ込みたくなる要素が、多いと思いますが、大目に見てあげましょう。



不動産ランキング  応援お願いします。


(了)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

株のブログも書いております。

晶(AKIRA)の株日記 
(リンクの欄をクリックしていただければ飛びます。)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: