地方高利回り不動産コンサルタントが増殖するカラクリ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

地方高利回り不動産コンサルタントが増殖するカラクリ

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

長期で資金を借りる不動産賃貸業での一番のリスクは、

×  『物件の値段が下がること』 でなく


〇  『想定以上に家賃が下がること』

〇  『想定以上に空室率があがること』



だと思います。

物件の値段が、下落しても、家賃で、とりあえず、借金返せれば、事なきをえますので。。。




週末、大家の会のようなものに参加。

今までに、2回ほど、参加したことがあります。

2年前に参加した会は、セミナー後の飲み会で、有料の会の参加申し込み用紙を配られ、既存参加者に囲まれて飲食、、、料理もショボイwww


大家業の肥やしになっちゃうところでした。



大家の会は、互助的な運営でないと上手くいかないような気がします。

主催者にもメリットないと、運営自体できませんが、運営者が、大人(たいじん)であることが求められます。



今回の主催者、大人かって???









潜在的な顧客に対して長期的な信用を得るべき無償の愛を注ぎまくってくれる、超大人な方でした^^






褒め殺ししてみました^^


飲み会で話題になった投資本書いたりブログ書いたりして地方高利回り不動産コンサルタントが、増殖するカラクリ。。

ちょっとアレンジして、まとめです。


①地方高利回り不動産を買って、セミリタイアして夢のような生活をすることをマインドセットする(される)。

②積算評価も高い地方の高利回りマンションを購入。購入後、預金通帳をみて、こんなに儲かるの、と喜ぶ。

③必死になって、積算評価も高い地方の高利回りマンションを探して、数棟購入して目標のキャッシュフローを得る。

④会社を辞め、海外ビーチあたりで、悦に入る。

⑤(2年程の黒字決算を携えて)審査能力のない地方銀行で、物件を買い増し。。

⑥既存物件の空室率、経費率の上昇が気になるが、同じく地方高利回り不動産を買っている仲間と楽しく暮らす。

⑦ますます、既存物件の空室率、経費率の上昇が気になると同時に、新規に物件を購入できない、所有物件の下落額が建物の減価償却額以上であることに気づく。

⑧今更、サラリーマンに戻ることもできず、地方高利回り不動産や東南アジアのプレビルド物件関連の不動産コンサルタントになることを決意。現在の自分の状況はもちろん内緒です^^

  ⇒①に戻り、より多くの方が、マインドセットされる。



こんな感じでしょうか?


地方は、検討したことはありますが、所有したことのない私の妄想かもしれません^^悪しからず。

追記:
大家の会で、当ブログ見てくれていて、クリックしてきましたよと初対面の方に言われて、嬉しかったです。

今後もよろしくお願いします。


不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

地方高利回りでないと、セミリタイアなんて夢のまた夢ですよね。それが正解かは疑問の余地がありますが。

ブログ楽しく拝見させていただいてます。

はじめまして、ブログ楽しく拝見させていただいてます。paparereと申します。私も専業大家をしつつ、不動産運営とIT関連のブログを時々書いたり、WEBサービス開発に勤しんだりしています。最近は情報発信される大家さんブログを見て回るのを日課にしており、勉強になる毎日です。

shikonさんのブログはいつも、多くの大家が気づいてないけれど知っておくべき情報や業界構造をフラットに知らせていただけているので、大変勉強になります。特に今は市況の変換点にあって、様々な変化の予兆に耳を澄ましておくべきタイミングだと思いますので、これからも勉強させていただければ幸いです。


今回の記事でも書かれていましたが、空室率下がる×家賃下がるのコンボが、今後多くの地域で広がっていくと思います。自分も苦労していくと思い、現在、大家さんに役立つようなサービスを傍らで作っています。

チェックル!β ~大家さんの空室掲載確認サービス~
https://checkru.jp/

チェックルでは大手賃貸サイトに掲載されている物件情報を分析し、自分の空室が「どこで」「どの業者から」「どのように掲載されているか」を自動更新で調べ続けたり、近隣のライバル物件動向をこまかく分析し、物件数や掲載期間、掲載順位など今まで把握できなかったデータ分析を誰でも無料で扱えるようにしています。(こちらの記事に開発内容などまとめてます。https://goo.gl/VMK3jP

まだ集計に時間がかかったり、一部データ表示で不具合がある場合もあるのでいましばらくはオープンβ版(試用版)という形でサービス運用しているのですが、もしよろしければお時間のあるときにでも試してみていただき、ブログで感想など教えて頂けたら大変ありがたいです。


最後、宣伝になってしまいすみませんでした。それでは今後もブログ、楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: ブログ楽しく拝見させていただいてます。

↑ コメントありがとうございます。

私が、昔調べた結果、不動産賃貸募集サイトのデータを取得/利用するのは、合法では、ありませんので、公開を控えさせていただきました。よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: